ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

中日ドラ4・清水達也、1軍で早い段階に活躍できる

2017年11月01日

11/1、中日スポーツ5面より

2017中日ドラフト4位 清水 達也
花咲徳栄高・投手・動画

中日からドラフト4位で指名された埼玉・花咲徳栄高の清水達也投手(動画)が31日、同校で中田宗男スカウト部長らからあいさつを受けた。中田部長が元大リーガー・野茂英雄と姿を重ね合わせる投球スタイルで竜に旋風を起こす。

直球とフォークで打者をねじ伏せる。今夏の甲子園を制した右腕の姿は一人の大投手を思い起こさせた。中田スカウト部長は「力で押さえ込めるという点では野茂のようなタイプ。1軍でも早い段階で活躍すると思う」と期待を寄せた。

最速150キロの直球とともに清水の武器になっている落差の大きなフォーク。変化を生み出すのは指の関節の柔らかさだ。人さし指と中指を無理やり広げることなく、ボールがすっぽりと収まる。高校1年の時から指先の力と柔らかさを養うため、コップを人さし指と中指で持って飲み物を飲むなどして日常生活から鍛えた。

あいさつを終え「プロに進むんだ、という実感が湧いてきました」と声を弾ませた清水。目指すはプロでも日本一の投手。新風を巻き起こす存在になる。



下は2017ドラフトで中日が指名した選手です。4位指名・清水君のスカウト評はこちら

中日の2017ドラフト指名選手
×中村 奨成   
1位鈴木 博志ヤマハ 投手
2位石川 翔青藍泰斗高投手
3位高松 渡滝川二高内野手
4位清水 達也花咲徳栄高投手
5位伊藤 康祐中京大中京高外野手
6位山本 拓実市立西宮高投手
育1大蔵 彰人四国IL・徳島投手
育2石田健人マルク龍谷大投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 07:56│ 中日 
ドラフトニュース検索