ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

阪神ドラ3・熊谷敬宥、今宮みたいになれる選手

2017年11月01日

11/1、デイリースポーツ5面より

2017阪神ドラフト3位 熊谷 敬宥
立教大・遊撃手・動画

阪神からドラフト3位で指名された立教大・熊谷敬宥内野手(動画)が10月31日、プロ入り前の最終戦となる東京六大学秋季リーグ・法大戦に「7番・遊撃」で出場し、延長の末、惜敗した。自身も九回、1死満塁の好機で二ゴロに倒れるなど4打数無安打。名手・宮本慎也(元ヤクルト)を目標に、即戦力として活躍することを誓った。

「負けたので。悔しい思いしかない。この悔しさを後輩に生かしてもらいたい」。大学生活最後のリーグ戦は4位。3度の守備機会では軽快に打球をさばいたが、課題の打撃で快音は響かなかった。4年春に9盗塁で盗塁王を獲得し、59年ぶりの日本一へ導いた。

担当の平塚スカウトは「盗塁できる能力が高い。盗むのがうまい」と評価する。一塁到達タイムは右打者で4秒1台。盗塁は3秒1台で球団OBの赤星ら俊足の選手に肩を並べる。同スカウトは言う。「送球のエラーはみたことない。打撃もクセがないから力さえ付けばね。今宮(ソフトバンク)みたいになれる選手。ああいうタイプを目指してほしい」

高校、大学で代表を経験するなど国際舞台でも活躍した。「守備からリズムを作る。宮本慎也さんを目指したい。少しでも近づき、いつかは追い越せるように。このオフ、死ぬ気で練習します」と熊谷。悔しさを胸にプロの門をたたく。今春大学日本一に輝いた主将が球界一の遊撃手を目指す。

(10月31日 東京六大学野球、法政大 1―0 立教大)



下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 09:13│ 阪神 
ドラフトニュース検索