ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

広島ドラ4・永井敦士、カープの鈴木誠也に似た選手

2017年11月02日

11/2、デイリースポーツ広島版1面より

2017広島ドラフト4位 永井敦士
二松学舎大付高・外野手・動画

広島からドラフト4位指名された二松学舎大付・永井敦士外野手(動画)が1日、都内の同校で高山スカウト、尾形スカウトから指名あいさつを受けた。同校OBの鈴木はあこがれの存在で、目標は誠也超え。走攻守三拍子そろったプレースタイルに加え、新井のような強じんな体を併せ持つ男は、日本ハム1位指名の早実・清宮に早くも対抗心メラメラ。鯉の猛練習に耐え、世代No.1スラッガーを目指す。

誠也2世を目指す男は、まるで野武士のような風貌だ。178センチ、88キロのたくましい体形。りりしくて、太い眉がトレードマーク。度胸も据わっている。永井は照れ笑いを浮かべて、ドラフト直後にあった先輩・鈴木とのやりとりを明かした。

「(誠也さんから)おめでとうと言われて、電話越しでいいからサイコーですと叫べ!と言われたので・・・叫びました!」

あこがれの先輩から受けた最初の洗礼は勢いでクリアした。高校通算47本塁打、50メートル走5秒8、遠投96メートル。誠也のように走攻守、三拍子がそろう。「誠也さんみたいに、愛される選手になりたい。追いついて、追い越せるように練習したい」。プロでの目標はトリプルスリーの達成だ。

食べて走って、強じんな肉体を作り上げた。小2の頃「青空ベースボールクラブ」で野球を始め、中学時代はボーイズリーグと並行して陸上部に所属した。埼玉県草加市の大会で陸上部員を抑えて1位に輝いたこともある。ボーイズリーグでは冬場の厳しい練習にも耐えてきた。練習帰りにはいつもコンビニのおにぎりをペロリ。チームメートが軒並み体重を落とす中、永井だけは93キロまで増量することに成功したという。

一歩先を行く同世代にも、対抗心をメラメラと燃やす。「中村奨成、安田くん、清宮。負けないように自分が上に行く」。中でも同じ東京でしのぎを削ってきた清宮は特別な存在だ。「東京で一番注目されていた選手。対応能力があって、甘い球を一発で捉える。プロでは自分が一番目立てるように努力したい」

新井2世の可能性も秘めている。尾形スカウトは「右方向に力強い打球を打てるのは誠也に似ている」と評価し、「粗削りな部分はあるが体の力強さ、脚力、能力が高い。ケガがなく、練習もできる。新井さんのようです」と表現した。

高校時代は外野手だったが、現在は球団の方針で三塁に挑戦中。基本のゴロ捕球から反復練習に汗を流す日々だ。「練習はうそはつかない」と永井。ドラフト4位から、泥くさく一流へ成り上がる。



下は2017ドラフトで広島が指名した選手です。

広島の2017ドラフト指名選手
1位中村 奨成広陵高捕手
2位山口 翔熊本工高投手
3位ケムナブラッド誠日本文理大投手
4位永井 敦士二松学舎大付高外野手
5位遠藤 淳志霞ヶ浦高投手
6位平岡 敬人中部学院大投手
育1岡林 飛翔菰野高投手
育2藤井 黎來大曲工高投手
育3佐々木 健小笠高投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 07:03│ │広島 
ドラフトニュース検索