ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

阪神ドラ5・谷川昌希、久保田智之クラスの体力ある

2017年11月02日

11/2、サンケイスポーツ4面より

2017阪神ドラフト5位 谷川 昌希
九州三菱自動車・投手・動画

阪神からドラフト5位指名された九州三菱自動車・谷川昌希投手(動画)が1日、福岡市内の九州三菱自動車販売・福岡本店で、佐野仙好統括スカウトらから指名あいさつを受けた。5連投で計33イニングを投げた経験もある鉄腕が「勝利の方程式」入りを狙う。

何連投でも、いとわない・・・。笑顔の下に燃えるような闘争心を秘め、鉄腕・谷川がプロへの決意を語った。「打者に向かっていく姿勢だったりは、評価してもらっていた。僕もそこはセールスポイントだったので、よかったと思います」。175センチ、79キロの肉体に秘めたポテンシャル。まさに三菱の自動車も真っ青な!?馬力だ。

9月の社会人野球日本選手権九州地区予選。有吉優樹投手(ロッテ)が抜けたチームの柱として5日間で9、6、1、9、8回と魂の5連投。4戦目には148キロも計測した。最後は0―1で敗れ、本戦出場はかなわなかったが、比嘉監督に体の状態を確認されても毎回「いけます!!」と即答したという。

本人は「藤川(球児)さんとか参考にさせていただきたいです。ずっと後ろで投げていて、どういう気持ちで入るのかとか。勉強させてもらえたら」と目を輝かせたが、担当の田中スカウトは、タイプとして、「理想は久保田(智之)。それくらいの体力を持ってる」と期待を寄せた。

現在は阪神プロスカウトを務める久保田氏は藤川、ウィリアムスと2005年のVに貢献したJFKの一角。07年にはシーズン90試合登板の日本記録を樹立した鉄腕だ。

同スカウトは「毎日投げられるし、先発だとセーブしてしまう。中継ぎだとリミットが外れるというか」とリリーバー向きだと評すると「右打者の内角に投げられる。当てても何とも思わないタイプ」とも。今季、史上初の60試合クインテットとなった虎の強力救援陣にも、この男なら割り込んでいけるはずだ。

「開幕(1軍)に入るのが目標。まずは目立って1軍で投げないと。テレビで投げている姿をみせるのも、親孝行だと思うので」。3年後に両親に三菱の車を贈るのが目標。取材後、職場体験に訪れていた中学生相手にサインや写真撮影に応じた。サービス精神にもあふれる新人最年長25歳は「若さに負けないように頑張りたい」と“アクセル全開”で開幕切符を狙う。



下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 07:02│ 阪神 
ドラフトニュース検索