ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

広島ドラ5・遠藤淳志、楽天の岸のような投手

2017年11月03日

11/3、デイリースポーツ広島版1面より

2017広島ドラフト5位 遠藤 淳志
霞ヶ浦高・投手・動画

広島からドラフト5位指名された霞ヶ浦・遠藤淳志投手(動画)が2日、茨城県稲敷郡阿見町の同校で高山スカウト、尾形スカウトから指名あいさつを受けた。伸びしろ十分の右腕の目標は元カープのレジェンド黒田博樹氏。カープのエース、茨城の星となり、都道府県魅力度ランキング5年連続最下位に沈む故郷を盛り上げる。

「イバラギじゃなくて、イバラキです!」。9月まで放送されたNHK連続テレビ小説「ひよっこ」に出てくる名セリフだ。女優・有村架純が奥茨城村の農家で育った主人公を熱演しても、茨城県は今年も都道府県魅力度ランキング最下位に沈んだ。

これで5年連続ワースト。何とか愛着のある故郷を盛り上げたい・・・。茨城県土浦市出身の遠藤が観光大使に立候補だ。「都会と違って、茨城は空気が澄んでいて過ごしやすい。広島で茨城をアピールして、いいところをみんなに教えていきたいです」

身長184センチ。成長の源は生産量日本一を誇る茨城の名産・れんこんだ。「小学校からよく食べていました。好きです!」。ビタミンC、植物繊維など栄養素もたっぷり。穴がたくさん空いていることから「将来の見通しが良くなる」と言われ、正月のおせち料理の定番でもある。広島のエースを目指す遠藤にとって、何とも縁起のいい食材なのだ。

目標はレジェンド・黒田博樹氏だ。中2の冬、野球部のミーティングで黒田氏のDVDを見た。メジャーからの多額のオファーを断り、カープに復帰するまでの経緯がまとめられており、「耐雪梅花麗」という言葉にも心を揺さぶられた。

「胸が熱くなりました。(黒田さんは)ストイックでいつも謙虚でいる印象が強い。黒田さんのようにファンに愛されて、チームを代表するような投手になりたい。黒田さんを追い越せるような投手になりたいです」

中学時代は無名の存在だったが、高校3年間で急成長した。高2の冬に走り込みとウエートトレを徹底。さらに毎日1キロの米を食べ、体重は10キロ増量。球速は約20キロアップした。

担当の尾形スカウトは「球持ちが良く、投げ方、バランスがいい。縦のカーブもあり、楽天の岸のよう」と評価。1年目は体作りに専念し、「3~4年後ぐらいに体ができてくれればいい」と期待を込めた。



下は2017ドラフトで広島が指名した選手です。5位・遠藤君のスカウト評はこちら

広島の2017ドラフト指名選手
1位中村 奨成広陵高捕手
2位山口 翔熊本工高投手
3位ケムナブラッド誠日本文理大投手
4位永井 敦士二松学舎大付高外野手
5位遠藤 淳志霞ヶ浦高投手
6位平岡 敬人中部学院大投手
育1岡林 飛翔菰野高投手
育2藤井 黎來大曲工高投手
育3佐々木 健小笠高投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 06:41│ 広島 
ドラフトニュース検索