ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

阪神ドラ3・熊谷敬宥、ショート守備は天性の素質

2017年11月03日

11/3、サンケイスポーツ4面より

2017阪神ドラフト3位 熊谷 敬宥
立教大・遊撃手・動画

阪神からドラフト3位で指名された立教大・熊谷敬宥内野手(動画)が2日、埼玉県新座市内の野球部寮で、佐野仙好統括スカウトらから指名あいさつを受けた。アピールポイントの守備、走塁に加え、打撃も磨き、伝統の一戦で立教大の大先輩である巨人・長嶋茂雄終身名誉監督の前で成長した姿を見せることを誓った。

指名あいさつを受け、部屋から出てきた熊谷は生き生きとした表情で成長を誓った。「守備を評価していただきました。自分でも自信があったところなので、うれしいです。いいところを増やしていきたいです」

持ち味の守備は、担当の平塚スカウトも「柔らかさがある。天性のものか、努力で手に入れたものかはわからないけど、教えられない部分でよさをもっている」と太鼓判。50メートル5秒8の脚力も「スチール能力が高い」とお墨付きだ。即戦力という3位評価だけに、課題の打撃を伸ばせば、1軍で出場機会をつかむ日はそう遠くない。

そしていずれはミスターの前で活躍を・・・。59年ぶりの日本一を決めたことしの全日本大学選手権決勝では、観戦に訪れていた立教大OBの長嶋茂雄氏の前で1安打1盗塁。主将として59年ぶりの優勝に貢献した。プロの世界でも成長した姿を見せたい。

「まずはそういうときに試合に出られるように。先輩の前で活躍できるように、早くそういう舞台に立てるように、そのレベルまでしっかり練習していきたいです」。そのためにも、どん欲な姿勢で自ら学びに行く。阪神の内野には鳥谷をはじめ、助言をもらいたい先輩がたくさんだ。

「大学とプロで一段階違うので。自分から積極的に聞きに行くことに意味があると思いますし、それをしっかり自分のものにしていきたいです」。

さらに仙台育英高時代に3度出場した甲子園のグラウンドは、好印象しかない。「人工芝のような感じで、やりやすいイメージ。そういうところでできるのはうれしいです」と笑顔を見せた。まずはキャンプ1軍、そして開幕1軍を目指し、このオフは走攻守にパワーアップを図る。



下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。3位指名・熊谷君のスカウト評はこちら

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 06:37│ 阪神 
ドラフトニュース検索