ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

阪神ドラ2・高橋遥人、ストライクが入らない・・・

2017年11月05日

11/5、スポーツニッポン5面より

2017阪神ドラフト2位 高橋 遥人
亜細亜大・投手・動画

悔やんでも悔やみきれない、大学ラストゲームになってしまった。阪神からドラフト2位指名を受けた亜大・高橋(動画)は、東洋大との優勝決定戦で0―1の4回2死二、三塁から3番手として登板。しかし、ストレートの四球を与え、次打者への初球がボールとなったところで交代を告げられた。わずか5球。無念の降板となった

「監督から、狙っても(ストライクゾーンに)行かないんだから、思い切り投げろと言われてきた。マウンドでも思い切り投げたんですが・・・」。恩師の言葉に、期待に、応えることができなかった。あとを受けた投手が2点適時打を浴び、相手に流れを渡す結果。「最後に神宮の舞台で力を発揮できなかったのが悔しい」

あっけない幕切れで、東洋大の胴上げを、ベンチでぼう然と見つけるしかなかった。「チームとして一つになろうとやってきたけど、負けてしまったのは凄く残念。この4年間で使い続けてもらったけど、その思いに応えられなくて申し訳ない」。日本一だけを目指して汗を流した4年間の集大成。その挑戦権すら得ることができず、試合後は声を詰まらせた。

ただ、高橋には次のステージがある。猛虎の一員として来季を迎える以上、もっともっと、力をつけなければいけない。「今のままじゃ全然ダメ。力がないのは大学に来てからも感じていた。しっかり、レベルアップしないと通用しない。力がないので、いっぱい練習しないといけない」。

しなやかなフォームから放たれる最速151キロの速球が武器。伸びしろ十分だが、大卒では早期の台頭が求められる。大学野球が終わったと同時に、高橋のプロでの戦いは始まったといえる。

(11月4日 東都大学野球 東洋大 4―3 亜細亜大)



下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。2位指名・高橋君のスカウト評はこちら

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 08:20│ 阪神 
ドラフトニュース検索