ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

根尾昂(大阪桐蔭)、阪神「松井稼頭央に似ている」

2017年11月06日

11/6、スポーツニッポン終面より 

根尾 昂 (大阪桐蔭高・遊撃手兼投手)
177cm・右投左打・動画

快音を残した打球は大きな弧を描いてバックスクリーン右へ吸い込まれた。0―0の6回。試合を動かしたのは根尾(動画)のバットだった。フルカウントからの9球目。真ん中へ抜けた甘いスライダーを完璧に仕留めた。今秋5本目の高校通算20号。近畿の頂点へ導く、4番の働きだった。

「(エースの)柿木が頑張っていたので、どうにかしたいと思っていました」。全速力で一塁へ駆けた。打球の行方は「太陽がまぶしくて見えなかった」が、振り抜いた両手には確かな感触が残った。「長打かなと思いましたが、センターがフェンスをよじ登ったので“えっ”って思いました」。

西谷浩一監督は「よく飛びますね、根尾のホームランは」と舌を巻いた。日本ハム・大谷ばりの二刀流は凄みを増してきた。4日の準決勝・近江戦は16三振を奪う公式戦初完封。来秋ドラフト1位候補は投打で強烈な輝きを放つ。

阪神の畑山俊二チーフアマスカウトは松井稼頭央を引き合いに出した。「松井に似たタイプ。スキーなどで培った体のバネ、体幹の強さ、ムチのようにしなるリストの強さが飛距離につながるんでしょう」。背番号6の成長に目を見張った。

豪雪地帯の岐阜県飛騨市出身。スキーの世界大会に出場したこともある副主将は表情も明るく、柔らかくなってきた。指揮官は「大阪の人になってきた」と笑った。公式戦全11試合で4番に座り、打率.378。5本塁打、20打点は堂々の数字だ。

明治神宮大会の初戦は駒大苫小牧と激突する。「神宮の初戦に100%集中したい」。初見参となる東の聖地でも投打で主役を演じる。

(11月5日 近畿大会決勝 大阪桐蔭 1―0 智弁和歌山)



根尾君のスカウト評はこちら

根尾君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:10│ 阪神 
ドラフトニュース検索