ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

オリックスドラ1・田嶋、6回1/3を4失点KOも…

2017年11月07日

11/7、デイリースポーツ6面より

2017オリックスドラフト1位 田嶋 大樹
JR東日本・投手・動画

オリックスのドラフト1位、JR東日本・田嶋大樹投手(動画)が6日、社会人日本選手権の1回戦、三菱重工広島戦に先発したが、七回途中4失点でKOされた。それでも視察に訪れた福良淳一監督の高評価は変わらず。開幕ローテ入りを確信した。

福良監督は秋季キャンプ地の高知から、田嶋視察のために急きょ帰阪。その目前でまさかのKO劇となったが、射止めた恋人への評価は変わらなかった。「力を入れた真っすぐが良かった。変化球も、どんな球種でもストライクが取れる。左打者の内角にも投げられるし、四球で崩れる投手じゃない。先発ローテ?そのつもりです」と開幕ローテ入りへの期待を口にした。

振り返ってみれば昨年も、ドラフト1位で指名した東京ガス・山岡を視察したが、二回途中6失点KO。それでも「球のキレは良かった」と評価は揺るがなかった。言葉通り山岡はシーズンを通して先発ローテを守り切って8勝を挙げた。田嶋もその再現を十分期待できると見た。

不覚にも社会人ラスト登板となった田嶋はうなだれた。「エースとしてしっかりゲームを作れなかった。チームに最後、迷惑を掛けてしまった。そこは悔いが残りました」。MAX146キロの直球を軸にスライダー、チェンジアップなどで攻めたが、拙守もあって七回途中8安打、4失点(自責3)。3年間お世話になったチームへの恩返しはならなかった。

来季から本拠地となる京セラドームのマウンドについて「感触は良かった」と話した左腕。この悔しさをプロで晴らす。

(11月6日 日本選手権1回戦  三菱重工広島 4―1 JR東日本)



下は2017ドラフトでオリックスが指名した選手です。1位指名・田嶋君のスカウト評はこちら

オリックスの2017ドラフト指名選手
1位田嶋 大樹JR東日本投手
2位鈴木 康平 日立製作所投手
3位福田 周平NTT東日本内野手
4位本田 仁海星槎国際湘南高投手
5位西村 凌SUBARU捕手
6位西浦 颯大明徳義塾高外野手
7位広沢 伸哉大分商高内野手
8位山足 達也ホンダ鈴鹿内野手
育1稲富 宏樹三田松聖高捕手
育2東 晃平神戸弘陵高投手
育3比屋根 彰人飛龍高投手
育4木須デソウザフェリペ御殿場西高捕手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 07:04│ オリックス 
ドラフトニュース検索