ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

中日育成2位・石田健人マルク、底知れぬ素質ある

2017年11月07日

11/7、日刊スポーツ2面より

2017中日(育成)2位 石田健人マルク
龍谷大・投手・動画

ベルギー野球の先駆者になる!。中日育成ドラフト2位指名の龍谷大・石田健人マルク投手(動画)が6日、大津市内の同大学で仮契約を結んだ。支度金200万円、年俸300万円

ベルギー人の父を持ち、スペイン生まれ。生後すぐに愛知に移り、名古屋で育った。ベルギーで野球は超マイナーなスポーツ。有名選手もおらず、WBC出場はまだ遠い夢。石田によると、雑草が生えた劣悪な広場で野球をしているという。

父・ドントマルクさんも野球は全然知らなかった。幼稚園時に「友達と遊んでいて野球に目覚めた」という。「今でも(環境的に)なんで野球をやったのだろうと思う。野球に詳しくない父も応援してくれた。ドラフトの時も喜んでくれた」と感謝した。

「ベルギーのことで注目されるのは嫌じゃない」と石田は言う。父の母国は1度訪れただけだが興味がある。プロで活躍すればベルギー野球のパイオニアとして注目され、野球振興にもつながるはずだ。

今は現実を見ている。高校時代からフォーム固めに苦心。大学4年秋は軸足がプレートから離れる違反投球を直せず、消化不良で引退した。だが、未完成の投法でも最速151キロをたたき出す。米村スカウトは「底知れぬ素質がある。大化けするかも」と可能性にかけた。右腕は「こんな状況でも指名してもらった。まず支配下。そこからが勝負」と力を込めた。



下は2017ドラフトで中日が指名した選手です。

中日の2017ドラフト指名選手
×中村 奨成   
1位鈴木 博志ヤマハ 投手
2位石川 翔青藍泰斗高投手
3位高松 渡滝川二高内野手
4位清水 達也花咲徳栄高投手
5位伊藤 康祐中京大中京高外野手
6位山本 拓実市立西宮高投手
育1大蔵 彰人四国IL・徳島投手
育2石田健人マルク龍谷大投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 10:41│ 中日 
ドラフトニュース検索