ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

阪神ドラ2・高橋遥人、今永(DeNA)より直球は断然上

2017年11月07日

11/7、スポーツニッポン5面より

2017阪神ドラフト2位 高橋 遥人
亜細亜大・投手・動画

阪神からドラフト2位指名を受けた亜大・高橋遥人投手(動画)が6日、東京都武蔵野市の同大施設内で、佐野統括スカウトらから指名あいさつを受けた。「一番の武器」と話す自慢の直球だけでなく、同大で受け継がれている東浜ツーシームも使いこなして、先発ローテ争いに割って入る意気込みをみせた。

自慢は最速151キロを誇る直球だけではない。高橋は、亜大で受け継がれている魔球の使い手でもある。その正体は、ツーシーム。今季16勝を挙げソフトバンク日本一の立役者となったOBの東浜が、後輩に投げ方を伝授したのが伝統の始まりとなった。

東浜と寮で同部屋だったDeNA・山崎康や広島・薮田、同・九里は、今でも勝負球として使用している。「亜細亜の投手はみんな投げます。いいときは空振りもとれて、決め球にも使っていました」。

一般的なツーシームよりもフォークの握りに近いため落差があり、球速も130キロ後半まで出るのが特徴。指名あいさつに同席した西村副部長は「うちは練習量がすごいですから。入学から取り組んで、3回生のときにようやく投げられるようになった」と簡単ではなかった伝統継承の裏側を明かす。「もっと磨いてプロでも投げていきたい」とさらに武器を研ぎ澄ます構えだ。

本人が「一番の武器」と自信を持つ直球も、超一級品だ。同副部長は、同じ東都リーグだった「今永(DeNA)よりも直球は断然上」と絶賛するほど威力抜群。吉野担当スカウトは「力で押せる。でもツーシームもスライダーもいいし、自信を持ってやってほしい」と即戦力として高く評価する。

今季、チームは先発投手が足りなかった。東浜ツーシームと今永超え直球をあわせ持つ左腕が、今の猛虎には必要だ。



下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。2位指名・高橋君のスカウト評はこちら

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 11:31│ 阪神 
ドラフトニュース検索