ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

ソフトB育成2位・周東佑京、どうしても欲しかった選手

2017年11月08日

11/8、スポーツ報知websiteより (source)

2017ソフトB(育成)2位 周東佑京
東農大北海道オホーツク・三塁手・動画

ソフトバンクから育成ドラフト2位指名を受けた東農大北海道・周東佑京内野手(動画)が7日、網走市内で入団交渉を行い、支度金300万円、年俸400万円(推定)で契約に合意した。大学通算40盗塁のスピードスターは「ようやくスタートという気持ち。目標は盗塁王」と決意表明。今季日本一に輝いたチームの一員となるべく、自慢の俊足に磨きをかけていくことを誓った。

育成から盗塁王へとサクセスストーリーを突っ走る。周東は、ソフトバンク・王貞治球団会長、工藤公康監督のサインボールを受け取り、「いよいよスタートという気持ち。1年目から支配下登録を目指したい」と胸を高ぶらせた。ソフトバンクは4日に日本シリーズを制し、2年ぶりに日本一を達成。テレビで激闘の模様を眺め、「いつかは自分も、あの舞台に立って活躍したいという思いが一層強くなった」と自らの未来を重ねた。

最大の武器は脚力。50メートル5秒7で、打席から一塁到達までがメジャー級の3秒8だ。「山道を走った効果ですかね」と幼少期は近所の丘で、野生のウサギを追いかけ回したエピソードを披露。目標の選手に2度の盗塁王に輝いたソフトバンク・本多雄一内野手の名前を挙げ、「自分も盗塁王を目指したい」と決意を口にした。

今春のリーグ戦は打率.366、7盗塁でMVP。内外野どこでも守れるユーティリティー性も魅力で、担当の永山勝スカウトチーフは「どうしても欲しかった選手。体は細いが、脚力が抜群で鍛えれば全て良くなる」と期待を寄せた。



下は2017ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。

ソフトバンクの2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
×安田 尚憲  
×馬場 皐輔  
1位吉住 晴斗鶴岡東高投手
2位高橋 礼専修大投手
3位増田 珠 横浜高外野手
4位椎野 新国士館大投手
5位田浦 文丸秀岳館高投手
育1尾形 崇斗 学法石川高投手
育2周東 佑京東農大北海道内野手
育3砂川 リチャード沖縄尚学高内野手
育4大竹 耕太郎 早稲田大投手
育5日暮 矢麻人 立花学園高外野手
育6渡辺 雄大BCリーグ新潟投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 11:00│ ソフトバンク 
ドラフトニュース検索