ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

巨人ドラ1・鍬原拓也、長く巨人の投手として活躍を

2017年11月09日

11/9、スポーツニッポン5面より

2017巨人ドラフト1位 鍬原拓也
中央大・投手・動画

巨人からドラフト1位指名を受けた中大・鍬原拓也投手(動画)が8日、東京都新宿区の同大市ケ谷田町キャンパスで、岡崎郁スカウト部長らから指名あいさつを受けた。絵を描くことが特技の152キロ右腕は、プロでは先発で勝負する意向を示し、目標に奪三振王と沢村賞獲得を掲げた。

カメラマンからの要望に応え、鍬原がフェルトペンを握る。わずか数分間でジャビット人形をサインボールに模写し、会見場から拍手が起こった。152キロ右腕は「1軍に定着すること。将来的には球界を代表する投手になりたい」と初々しく語った。

特技は絵を描くこと。小学6年時にブルドッグの絵を周囲から褒められ、のめり込んでいった。「暇なときに写し絵とかキャラクターとかを描いていました」と振り返る。

直球だけでなく、器用な指先から繰り出されるシンカーやスライダーの切れ味も抜群。中大では1年時から先発、救援でフル回転したが、「(プロでは)先発でいきたい。三振は格好いいので、奪三振王を目指したい」と意欲を見せた。

「描く夢」は壮大だ。憧れは菅野。プロで先輩になるエースが5年目の今季受賞した沢村賞を目標に掲げ「基準は厳しいが、いずれは獲りたい」と言った。岡崎スカウト部長は「自信に満ちあふれていて頼もしく思えた。長くジャイアンツの投手として活躍してほしい」と期待を寄せた。

奈良で育ったが、少年時代から巨人ファン。「改めてジャイアンツに行くんだなという気持ち」と喜んだ。先発ローテーションは菅野、田口を筆頭に厳しい争いが予想されるが、ドラフト後も走り込みやウエートトレーニングに励み、競争を勝ち抜く構えだ。来季は東京ドームでのお立ち台で「鍬原画伯」が即興で作品をお披露目・・・。そんな日を待ちわびながら、プロの世界に飛び込む。 



下は2017ドラフトで巨人が指名した選手です。1位・鍬原君のスカウト評はこちら

巨人の2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
×村上 宗隆  
1位鍬原 拓也中央大投手
2位岸田 行倫 大阪ガス捕手
3位大城 卓三NTT西日本捕手
4位北村 拓己亜細亜大内野手
5位田中 俊太日立製作所内野手
6位若林 晃弘JX-ENEOS内野手
7位村上 海斗 奈良学園大外野手
8位湯浅 大健大高崎高内野手
育1比嘉 賢伸 盛岡大付高内野手
育2山上 信吾常磐高投手
育3笠井 駿東北福祉大外野手
育4田中 優大羽黒高投手
育5広畑 塁 立正大捕手
育6小山 翔平関西大捕手
育7折下 光輝 新野高内野手
育8荒井 颯太 関根学園高外野手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 08:25│ 巨人 
ドラフトニュース検索