ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

楽天ドラ7・寺岡寛治、7~8回任せられる投手に

2017年11月11日

11/11、スポーツ報知websiteより (source)

2017楽天ドラフト7位 寺岡 寛治
石川ミリオンスターズ・投手・動画

楽天がドラフト7位で指名したBCリーグ・石川ミリオンスターズの寺岡寛治投手(動画)は10日、金沢市内のホテルで契約金2000万円、年俸600万円で契約合意。背番号は「56」に決まった。右肘の故障で高校3年以降は主に外野手としてプレーしてきた異色の右腕は、即戦力として若い投手陣に割って入ることを誓った。

クリムゾンレッドのユニホームを初めてまとい、寺岡は笑顔を見せた。「やっとプロ野球選手として、第一歩を踏めたかなと。来年、1軍投手12人の中でも3番目ぐらいなれるように、頑張っていきたい」と高い目標を掲げた。

異色の経歴だ。高校2年の2月、右肘を故障。高校3年から外野手としてプレーし、右肘の故障も癒えた九共大4年春には打率.371をマークし、ベストナインに選出された。その後も社会人野球の強豪・九州三菱自動車に進み、野手としてプレーしていた。

転機は社会人1年目の8月。元ダイエーの山内孝徳コーチから「ピッチャーやってみないか?」と打診された。「外野からの送球を見て、言ってもらった。投げられる自信はありました」。それでも社会人時代は「野手7割、投手3割」だった。育成指名の可能性も広げられるBC石川に今年から移籍し、投手に専念。1年足らずで、ドラフト指名を勝ち取った。

武器はMAX155キロの直球と落差のあるカットボール。担当の鷹野史寿スカウトは「長所は打者に向かっていく姿勢。7、8回ぐらいを任せられる投手になってほしい」。「持っている力を、100%出すだけ」という遅咲きの大器が、1年目から方程式の一角を狙う。



下は2017ドラフトで楽天が指名した選手です。7位指名・寺岡君のスカウト評はこちら

楽天の2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
×村上 宗隆  
1位近藤 弘樹岡山商科大投手
2位岩見 雅紀慶応大外野手
3位山崎 剛国学院大内野手
4位渡辺 佑樹横浜商科大投手
5位田中 耀飛BFL兵庫外野手
6位西巻 賢二仙台育英高内野手
7位寺岡 寛治BCリーグ石川投手
育1井手 亮太郎九州産業大投手
育2松本 京志郎 光南高内野手
育3中村 和希天理大外野手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 07:34│ 楽天 
ドラフトニュース検索