ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

中日ドラフト、育成が上手な広島・DeNAとの違い

2017年11月12日

11/11、中日スポーツ1面「白井オーナーインタビュー」より

(育成についての部分のみ抜粋)

記者
「その分、育成の力が必要になる。この10年間、ドラゴンズの野手でレギュラーに定着したと言えるのは大島1人。それに対し、広島は田中、菊池、丸。DeNAも筒香、桑原ら、その間に獲得した選手が定位置を奪い大活躍している」

中日・白井オーナー
「あからさまに言いたくはないが、育て方が下手だ。絞りまくればいいと思っている指導者はダメだな。だから、まずコーチの教え方を研究してもらわないといかん。それで選手はね、教わったことは必ず日記に書いておく。そういうしつけをしなくちゃ。コーチの指導法を確立してもらいたい。コーチにはドラゴンズの優れたOBをあてる。この前も鈴木孝政OB会長が来て『(指導者候補は)いますよ』と言っていたが、その通りだ。これからはOBを、どんどん起用していく」

記者
「広島などは育成方法がしっかりしている。スタッフもあまり入れ替えないし、育成方法がブレない」

中日・白井オーナー
「教え方についても、統一基準みたいなものを作っていかなきゃいかんと思う。あっちの人の言うことと、こっちの人が言うことが矛盾しては困る。だから、そういう基本みたいなものは急いで作ってもらいたい。そう思っている。我流で教えたって、なかなか伝わらない。選手に合わないやり方を強制したって、そりゃ無理なんだ。あんまり押しつけたってダメ。一生懸命やる人は一言言われると、自分で工夫し、それに近いものをやろうと考える。何が何でもコーチの言う通りやりなさいというのは誤った指導だ」



下は2017ドラフトで中日が指名した選手です。中日の歴代ドラフト指名選手・一覧はこちら

中日の2017ドラフト指名選手
×中村 奨成   
1位鈴木 博志ヤマハ 投手
2位石川 翔青藍泰斗高投手
3位高松 渡滝川二高内野手
4位清水 達也花咲徳栄高投手
5位伊藤 康祐中京大中京高外野手
6位山本 拓実市立西宮高投手
育1大蔵 彰人四国IL・徳島投手
育2石田健人マルク龍谷大投手


draftkaigi at 07:08│ 中日 
ドラフトニュース検索