ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

巨人ドラ1・鍬原拓也、強心臓ぶりにスカウト太鼓判

2017年11月16日

スポーツ報知websiteより (source)

2017巨人ドラフト1位 鍬原拓也
中央大・投手・動画

巨人からドラフト1位指名を受けた中大・鍬原拓也投手(動画)が15日、都内のホテルで交渉に臨み、契約金1億円、年俸1500万円、出来高5000万円(金額は推定)の最高評価で仮契約を結んだ。「ホッとしています。親に旅行なりなんなり買ってあげたいなと思います。ここからがスタートラインだと思っているので、親に恩返しできたらと思います」と話した。

1996年3月26日、岡山・玉野市で生まれた。母・佐代子さんが元SMAP・木村拓哉の大ファンで「拓也」と命名。「自ら道を切り拓(ひら)いてほしい」との願いも込められた。3歳の時に両親が離婚。母と妹と、母の実家がある奈良・橿原市に移住し築50年、3K、家賃4000円ほどの市営住宅で育った。

福井・北陸高、中大を経て夢を実現した。直球の最速は152キロで、鋭く落ちるシンカーが武器。スライダー、カーブ、フォークも操り今春の東洋大戦で14奪三振完封勝利を挙げるなど、高い奪三振率を誇る。大学では先発もリリーフも経験した。

この日、担当の柏田スカウトと一緒に同席した岡崎スカウト部長は「投手としてはすごくしなやかで素晴らしい投球をする。明るくて朗らかな好青年。ドラフト1位の契約ということで少し緊張するのかと思いましたが、終始ニコニコしていて度胸があると思いました」と大きな期待を寄せた。



下は2017ドラフトで巨人が指名した選手です。1位・鍬原君のスカウト評はこちら

巨人の2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
×村上 宗隆  
1位鍬原 拓也中央大投手
2位岸田 行倫 大阪ガス捕手
3位大城 卓三NTT西日本捕手
4位北村 拓己亜細亜大内野手
5位田中 俊太日立製作所内野手
6位若林 晃弘JX-ENEOS内野手
7位村上 海斗 奈良学園大外野手
8位湯浅 大健大高崎高内野手
育1比嘉 賢伸 盛岡大付高内野手
育2山上 信吾常磐高投手
育3笠井 駿東北福祉大外野手
育4田中 優大羽黒高投手
育5広畑 塁 立正大捕手
育6小山 翔平関西大捕手
育7折下 光輝 新野高内野手
育8荒井 颯太 関根学園高外野手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 07:01│ 巨人 
ドラフトニュース検索