ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

楽天ドラ1・近藤弘樹、星野副会長も太鼓判の素質

2017年11月16日

11/16、産経新聞websiteより (source)

2017楽天ドラフト1位 近藤弘樹
岡山商科大・投手・動画

今年のプロ野球ドラフト会議で、東北楽天ゴールデンイーグルスから1位指名された岡山商大の近藤弘樹投手(動画)が15日、球団側との契約に基本合意した。背番号は「12」に決まり「持ち前の直球の精度をより高めたい」などと笑顔のなかにも強い決意をのぞかせた。

入団交渉は岡山市内のホテルであり、契約後に近藤投手はユニホームに袖を通し「すごく重みを感じる」と感激。長島哲郎スカウト部長は「これぐらいは勝ってもらえるだろうと、12番にした」と即戦力への期待を寄せた。

前日に郷土出身の星野仙一楽天副会長が、県スポーツ特別顕賞授与式で県庁を訪れた際にも「(近藤投手は)鍛えたらいいピッチャーになる。私自らが指導したいぐらい」などとコメントしている。これに対して近藤投手は「目にかけてもらい光栄。気持ちを前面にした選手時(投手)の星野さんの投球を見習いたい」などと話した。

契約金8500万円、年俸1500万円(各推定)で、22日に仙台市で行われる入団式に出席する。



下は2017ドラフトで楽天が指名した選手です。1位指名・近藤君のスカウト評はこちら

楽天の2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
×村上 宗隆  
1位近藤 弘樹岡山商科大投手
2位岩見 雅紀慶応大外野手
3位山崎 剛国学院大内野手
4位渡辺 佑樹横浜商科大投手
5位田中 耀飛BFL兵庫外野手
6位西巻 賢二仙台育英高内野手
7位寺岡 寛治BCリーグ石川投手
育1井手 亮太郎九州産業大投手
育2松本 京志郎 光南高内野手
育3中村 和希天理大外野手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 07:00│ │楽天 
ドラフトニュース検索