ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

中日ドラ1・鈴木博志、「セーブ王のタイトル獲る」

2017年11月20日

11/20、スポーツニッポン4面より

2017中日ドラフト1位 鈴木博志
ヤマハ・投手・動画

浜松市街を眼下に望むアクトタワー内のホテルで行われた入団交渉。中日にドラフト1位で指名されたヤマハの鈴木(動画)に提示されたのは契約金1億円(プラス出来高5000万円)、年俸1500万円の最高条件だった。弱冠20歳の右腕は緊張からか「サインを何回か書き直しました」とあどけない笑みを浮かべた。

目標は大きく侍ジャパンの守護神だ。今年10月に初めて社会人日本代表に選ばれたことで、日の丸に対する気持ちが強くなった。起用法について話が及ぶと「抑えが好きだし、セーブのタイトルを取りたい」とクローザーに意欲。

理想とするのはDeNAの山崎康だ。投球映像を見てすごさを感じた以上に憧れたのが“ヤスアキジャンプ”の存在。「あの応援がきっかけで、山崎さんを好きになりました」。最終回の登場時にスタンドのファンが一斉にジャンプしながら「ヤ・ス・ア・キ!」とコールすると、球場に一体感がもたらされる。

鈴木の場合は“ヒロシジャンプ”になるかはわからないが「自分の名前のついた応援ができればうれしい」と目を輝かせた。

補強選手として出場した今夏の都市対抗後に、ソフトバンク・千賀の握りを参考にフォークを習得。最速157キロの球速も「まだ若いし、これから伸びる時期。160キロは目指していきたい」と大台にこだわりを見せる。侍ジャパンの守護神になるには山崎康を超えなければならないが、目標に向けて一歩ずつ高みを目指していく。 



下は2017ドラフトで中日が指名した選手です。1位指名・鈴木君のスカウト評はこちら

中日の2017ドラフト指名選手
×中村 奨成   
1位鈴木 博志ヤマハ 投手
2位石川 翔青藍泰斗高投手
3位高松 渡滝川二高内野手
4位清水 達也花咲徳栄高投手
5位伊藤 康祐中京大中京高外野手
6位山本 拓実市立西宮高投手
育1大蔵 彰人四国IL・徳島投手
育2石田健人マルク龍谷大投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 10:41│ 中日 
ドラフトニュース検索