ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

ソフトB育成1位・尾形崇斗、速さよりキレ求める

2017年11月24日

11/24、スポーツ報知websiteより (source)

2017ソフトB(育成)1位 尾形崇斗
学法石川高・投手・動画

ソフトバンクから育成1位指名された学法石川(福島)の尾形崇斗投手(動画)が23日、地元の宮城・仙台市内で入団交渉を行い、支度金300万円、年俸360万円(金額は推定)で契約合意した。持ち味の直球に“速さよりキレ”を求め、まずは支配下選手登録へ実力をつける。

見た目に惑わされない。150キロを出したこともある直球を持ちながら、尾形は「球が速いのは当然で、どういう球を投げるか。分かっていても打てない直球を投げたい」。意識する数字は、球速よりも回転数だ。回転数が多いと初速と終速の差が小さく、球のキレや伸びにつながるとされ、最近は測定できる機器を設置する球団も増えている。

一度も測ったことがない尾形だが「(回転数は)指先だけじゃなく、下半身から体全体を鍛えて上げる」。現在は走り込みなどで全身をバランスよく鍛えるとともに、一瞬で最大の力が出せるよう、負荷の重いウェートトレにも取り組んでいる。

「ここで力をつけてトップレベルの選手になる、とずっと思っていた」と尾形。国内トップ級の楽天・則本昂大投手のように、多いときは1分間で2500を超える回転数の直球を身につけ、支配下登録を勝ち取る。



下は2017ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。育成1位・尾形君のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
×安田 尚憲  
×馬場 皐輔  
1位吉住 晴斗鶴岡東高投手
2位高橋 礼専修大投手
3位増田 珠 横浜高外野手
4位椎野 新国士館大投手
5位田浦 文丸秀岳館高投手
育1尾形 崇斗 学法石川高投手
育2周東 佑京東農大北海道内野手
育3砂川 リチャード沖縄尚学高内野手
育4大竹 耕太郎 早稲田大投手
育5日暮 矢麻人 立花学園高外野手
育6渡辺 雄大BCリーグ新潟投手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 10:52│ ソフトバンク 
ドラフトニュース検索