ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

ドラフト選手の家庭の事情、東克樹(立命大)

2017年11月25日

11/25、日刊ゲンダイ43面「ドラフト選手の家庭の事情」より

2017DeNAドラフト1位 東克樹
立命館大・投手・動画

立命大・東克樹(動画)が東家の長男として生まれた四日市市は、三重県の北部に位置する中京工業地帯を代表する工業都市だ。父・直史さんは主に自動車の内装材を製造する工場に勤務している。「事務の仕事をする普通のサラリーマンです。克樹が野球をやっていることで、自分の趣味を我慢したということはないですね。ゴルフだってたまにはやりますよ。スコアですか? 100前後ですね」(直史さん)

母の由紀さんは看護師として医療の仕事に従事。「食事についてはかなり勉強したようです。克樹が(大学の)リーグ戦が終わって合宿所から帰ってくると、回転寿司を食べに行くことがある。筋肉にいいからとサーモンばかり10皿ぐらい食べさせていました」(直史さん)

直史さんが建てた東家の自宅は敷地88坪、建坪50坪の2階建て。間取りは7LDK。克樹が子供の頃は庭にネットを張り、ティー打撃をやっていたという。直史さんはこの家で両親とともに2世帯で暮らしている。克樹の祖父も若い頃は白球を追い、現在は名古屋の大学に通う弟も高校時代までは野球をやっていた。

「克樹が野球を始めたのは小学1年。何かスポーツをさせたいと思い、小学生の野球を見せたのがきっかけです。体は小さいが負けん気が強く、投手をやっている時は『球場の中で一番高い場所はマウンド。ここは絶対に渡さない』と、よく口にしていました。私の身長は171センチ。妻は153センチ。この両親ですから、息子に180センチ以上になることは期待してませんでした。大学生の次男も167センチですから。妻の競技歴はバドミントンとソフトボール。私も背が高い方ではないですが、中学、高校とバスケットボール部にいました。県内ではいずれもベスト3に入るぐらいの実力校でした。克樹の運動神経と負けん気の強さは私の遺伝子じゃないですか」と言って直史さんは笑う。

克樹は地元の野球少年団から四日市トップエースボーイズに進んだ。九鬼好博監督は「打撃もいいので外野手もやらせていた」という。

3歳上の谷口雄也(2010日ハム5位)は、入ってきた時からプロに行く予感はありました。失礼だが、東は正直なところプロ入りできるとは思いませんでしたね。何しろ体が小さかった。でも、コントロールが良く、(日本少年野球連盟の)中日本ブロックのセレクションを経て、NOMOジャパン(野茂英雄総監督)に選ばれました。(三重)県内の高校からもずいぶん声がかかったのですが、『愛工大名電に行きたい』というので、倉野(光生)監督のところに連れていきました。やはり身長がないので監督も『ぜひ』という感じではなかった。『投手は無理でも、打撃がいいので野手としても使える選手です』と伝えました。それが大学で150キロを超えるボールを投げるまでになった。まさか・・・という思いですね」

ちなみにNOMOジャパンの米国遠征はロサンゼルスとハワイだった。直史さんに費用について聞くと、「それなりにかかりましたが、一生に一度のことなので有給休暇を取って応援に行きました」とのこと。

愛工大名電の倉野監督も当時を思い出しながらこう語る。

1学年上の浜田達郎(2012中日2位)は不器用でしたが強靱な体があった。東は体はなかったが何をやってもそつなくこなす。浜田とは対照的でした。中学時代はボーイズリーグで一週間のうちに土日しか野球をやっていなかった。故障してつぶれることだけは避けたかったので投球回数などはセーブしていました。実際、高校時代に故障は一度もなかった。寮生活で規則正しい生活をして、食事も睡眠もしっかり取っていたことも大きいと思います」

最後に直史さんが言う。

「ドラフト1位ですから、契約金(1億円)などの話を冗談半分で振ってくる知人もいますが、お金のことは家内にすべて任せてあります。『息子さんが入団するから、来年からベイスターズを応援するよ』と言ってくれる人がいるのはうれしいです。ベイスターズは左の好投手が多い。吸収できるものは、どんどん吸収して成功して欲しいです」

身長170センチの東が目標とするのはヤクルトの石川。高校時代は167センチ左腕の投球を研究し、カットボールを覚えたという。目指すのは「第2の石川」ではない。東克樹の歴史は自分でつくる。



下は2017ドラフトでDeNAが指名した選手です。1位指名・東君のスカウト評はこちら

DeNAの2017ドラフト指名選手
1位東 克樹 立命館大投手
2位神里 和毅日本生命外野手
3位阪口 皓亮北海高投手
4位斎藤 俊介JX-ENEOS投手
5位桜井 周斗日大三高投手
6位寺田 光輝BCリーグ石川投手
7位宮本 秀明パナソニック内野手
8位楠本 泰史東北福祉大内野手
9位山本 祐大BCリーグ滋賀捕手
育1中川 虎大箕島高投手


draftkaigi at 08:07│ 横浜DeNA 
ドラフトニュース検索