ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ソフトBドラ1・吉住晴斗、最速160キロめざす

2017年11月27日

11/27、西日本スポーツ2面より

2017ソフトBドラフト1位 吉住晴斗
鶴岡東高・投手・動画

福岡ソフトバンクのドラフト1位指名、鶴岡東・吉住晴斗投手(動画)が26日、球団の日本人初となる球速160キロに意欲を示した。山形県鶴岡市内で交渉し、契約金8000万円、年俸800万円で入団に合意。“外れ外れ外れ1位”ながら工藤監督が上位での指名を推した最速151キロ右腕は、同じチームながら内川との対戦をモチベーションに掲げた。

交渉後、プロ入り後の目標を書くよう色紙を手渡され手が止まった。やや考えた末に記したのは「最速160キロ」だった。「ストレートにこだわってやってきた。プロ野球の世界でもそこにはこだわりたい。勝てる投手になりたい」。球団で160キロ超えは昨年記録したスアレスだけ。12球団を見渡しても日本人は過去に日本ハム大谷とヤクルト由規、阪神藤浪しかいない難関だ。

中学ではほぼ軟式でプレー。高校入学後、硬式で投手として経験を積んだ。地道な筋力トレーニングで能力が開花。入学時に「130キロ出ない」程度だったという球速は20キロ以上もアップした。

現在も1日5食でパワーアップに取り組んでおり、担当の作山スカウトは160キロについて「出ますよ」と即答。「裸を見たことがあるが、脂肪が少ない(筋肉量の多い)85キロくらいのアスリート体形。もっといい体になるはず」と進化に太鼓判を押した。

自慢の速球を投げてみたい相手がいる。テレビカメラを前に対戦したい打者を問われた吉住は実に50秒も熟考。「(日本ハムの)中田選手や(DeNAの)筒香選手のようなホームランバッター」。そう絞り出したが、カメラのスイッチが切れると本音を口にした。

「内川さんと対戦したいけど、同じチームだから名前を出しちゃいけないかなって・・・。ベイスターズのころから知っているし、いつでも結果を残す日本で最高のバッターだと思う」。対戦の現実的な機会は2月の春季キャンプ。いつかくるその日へ、勝負球は「ストレートで」と目を輝かせながらイメージした。 



下は2017ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。1位指名・吉住君のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
×安田 尚憲  
×馬場 皐輔  
1位吉住 晴斗鶴岡東高投手
2位高橋 礼専修大投手
3位増田 珠 横浜高外野手
4位椎野 新国士館大投手
5位田浦 文丸秀岳館高投手
育1尾形 崇斗 学法石川高投手
育2周東 佑京東農大北海道内野手
育3砂川 リチャード沖縄尚学高内野手
育4大竹 耕太郎 早稲田大投手
育5日暮 矢麻人 立花学園高外野手
育6渡辺 雄大BCリーグ新潟投手


draftkaigi at 07:02│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索