ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

山崎憲晴(DeNA戦力外)、阪神と契約

2017年11月28日

11/28、サンケイスポーツ3面より

2008横浜ドラフト3位 山崎憲晴
横浜商大・内野手・22歳

阪神は27日、DeNAから戦力外通告を受けた山崎憲晴内野手(2008横浜3位)と契約したと発表した。1年契約で、年俸1000万円(金額は推定)、背番号は未定。西宮市内の球団事務所で会見に臨んだ山崎は、内野の全ポジションに加え、捕手も経験があり、スペイン語を話せることも明かした。三刀流で、33年ぶりの日本一を目指す金本虎に恩返しする。

崖っぷちから戻り、新たな野球人生をスタートする。手を差しのべてくれた虎にすべてを捧げて、頂点を目指す。会見に臨んだ山崎が、熱い決意を口にした。「一回死んだ身ですし、タイガースさんからお話をいただいて、言葉にならないくらいうれしかった。その思いを、プロ野球選手ですから数字と結果で表すしかない。優勝、日本一に向けてチームの力になりたい」

2016年2月に左膝内側側副じん帯断裂の手術を受け、そこから出番を失った。2年連続1軍出場がなく、戦力外に。今月15日に12球団合同トライアウトを受け、高い守備力を虎に評価された。だからこそ何でもやる覚悟だ。

本職は遊撃だが「どこのポジションでも守れるのが、自分のセールスポイント」と頼もしい。人工芝から土のグラウンドになっても「甲子園ではエラーした覚えがない。いいイメージしかない」と問題なしだ。さらに埼玉栄高時代には捕手経験があり、イースタン・リーグでマスクを被ったことも。

「(ワンバウンドなどを)止めることと、投げることは、自分でもある程度はできる」。金本監督は来季、代走要員2人をベンチに入れるプランを描いているだけに、内野守備の名手が「第3の捕手」もできるなら、これほどありがたいことはない。

しかもスペイン語も話せる。グリエル(現アストロズ)ら外国人選手との連係のために「スペイン語は野球用語と、とっさに使わないといけない言葉は大体覚えました」という。ドリスやマテオ(ドミニカ共和国)、大筋合意した最速153キロ右腕のモレノ(ベネズエラ)らとも、コミュニケーションはばっちりだ。ピンチの場面でも、通訳を介さない“神の声”でアシストできる。

「器用貧乏になってしまうかもしれませんが、僕がこの世界で生きていく上で、そのことが一番大事。もう一度初心に帰って、がむしゃらに」。内野、捕手、そして“通訳”の三刀流。バントなど小技も定評がある。チームのため、持てるすべての力を駆使する。 



下は2008ドラフトで横浜(DeNA)が指名した選手です。山崎憲晴は3位指名入団。プロでの成績はこちら

横浜の2008ドラフト指名選手
1位松本 啓二朗早稲田大外野手
2位藤江 均東邦ガス投手
3位山崎 憲晴横浜商大内野手
4位細山田 武史早稲田大捕手
5位小杉 陽太JR東日本投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:06│ 阪神 
ドラフトニュース検索