ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

松浦耕大(広島戦力外)、柔道整復師めざし専門学校へ

2017年12月03日

デイリースポーツwebsiteより (source)

2014広島(育成)ドラフト1位 松浦耕大
MSH医療専門学校・捕手・21歳

広島から戦力外通告を受けた育成選手の松浦耕大捕手(2014育成1位)が、プロのユニホームに別れを告げ、第二の人生を歩むことを決意した。「MSH医療専門学校に復学して、柔道整復師の資格を取ろうと思います。ケガに悩む人を助けられるようになりたい」。来年4月から母校の専門学校へ通い、資格取得を目指す。

福岡の八幡南から広島にある社会人野球に所属するMSH医療専門学校に進学。元カープのコーチでもあった片岡新之介監督の下で3年間技術を磨き、晴れて2014年度育成ドラフト1位で広島に入団。同校出身では初のプロとしてカープのユニホームに袖を通した。「マツダスタジアムで新入団発表したときは感動しました」と思い出を振り返った。

捕球技術は抜群で、捕手出身の片岡監督が「捕るだけならすぐにプロで通用する」と太鼓判を押したほど。プロになるという夢はかなったが、3年間の努力も結果を残すことはできなかった。支配下登録にならないまま育成契約が切れる今オフ、戦力外通告を受けた。

打撃はもちろんスローイングなどプロの壁は厚かった。プロ入り2年目の16年には実戦経験を積むために四国アイランドリーグplusの愛媛に派遣されるなど成長を期待されていた。しかし、今季はウエスタン・リーグで9試合の出場で6打数無安打。通算でも14試合で9打数無安打に終わった。

「何とか1軍に上がってと思っていたんですけど、プロに入ってレベルの高さを痛感しました。いろんな経験をさせてもらった」と3年間を振り返った。MSH医療専門学校では、過去にカープOBで阪神、西武にも在籍した石橋尚登氏(2000広島6位)が、プロ生活を終えてから入学。柔道整復師の資格を取り、整骨院を開業している。

同期のドラフト2位入団の薮田は15勝を挙げ大ブレーク。その一方で、松浦と同じ捕手の同7位の多田は戦力外通告を受けた。結果が伴わなければクビになる厳しいプロの世界だ。その3年間で学んだことはたくさんある。

「栄養についてやウエートトレーニングでどう鍛えていけばいいのかを勉強することができた。そういったことはこれからのことに生かしていける」。支えられた側から支える側へ。新たな目標に向けて進んでいく。



下は2014育成ドラフトで広島が指名した選手です。1位指名・松浦耕大のプロでの成績はこちら

広島の2014育成ドラフト指名選手
育1位 松浦 耕大 MSH医療専門学校 捕手
育2位 木村 聡司 常葉学園橘高 内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索