ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

大原慎司(DeNA)、第二の人生は球団野球振興部

2017年12月07日

12/7、スポーツニッポン4面「ユニホームを脱いだ男たち」より

2010横浜ドラフト5位 大原慎司
TDK・投手・25歳

「ほっとした」というのが率直な感情だった。9月下旬の横須賀市内のベイスターズ球場。戦力構想から外れたことを通告された大原(2010横浜5位)は、冷静に状況を受け止めた。「言われたときは変な話、ほっとしたんです。もやもやがとれたというか・・・。クビを宣告されたら他に行くという選択肢はなかった。そんなに器用には生きられないと思っていましたから」

7年目の今季は、プロ入りして初めて1軍に一度も呼ばれなかった。伏線は左肩を痛めた15年からあった。手術でなく、保存療法を選択したが「(球を)はじいている感覚も弱かったし、ミットにつくまでの軌道も全然違った」。自分の理想の球を投げられない。もがきながら3年間を過ごしたからこそ、決断に時間はかからない。家族と相談し、約1週間で引退を決めた。

1年目の出会いが、プロ野球人生での礎となった。真っ先に新人左腕を、キャッチボールに誘ってくれたのが、同じ中継ぎ左腕の篠原だった。「競う立場だったが、キャッチボールをしようと声をかけてくれた。状態の確認の仕方や投げ方を学ばせてもらった」。

木塚1軍投手コーチには、宝刀のスライダーが捉えられることが多くなったシーズン中盤にツーシームを教えてもらった。「そこから投球の幅が広がった」と振り返る。

くしくも、2人が1軍投手コーチを務めた今季限りで引退する。「しのさんときづさんの方から連絡をいただいた。ありがとうな、と、もっとやってあげるべきことがあったかもしれない。すまない、という言葉をもらった」。2人との出会いがあったからこそ、今の自分がある。感謝の気持ちでいっぱいだ。

今は球団の野球振興部に所属し、野球教室などを通して野球を広める仕事に就いた

その中で11年5月11日の巨人戦でプロ初勝利を挙げたときの出来事を思い出した。同年3月11日にTDK時代に仲のよかった後輩の実家が、東日本大震災で被災。周囲に声をかけられても「うるせえよ」と反発し、お見舞いの品を断るほどに落ち込んでいた後輩から、初白星の直後にメールが届いた。

「頑張っている姿を見て、僕も頑張ろうと思いました」・・・。その時に感じた。「野球の力って凄い」。その思いを子供たちに伝えていく。



下は2010ドラフトで横浜(現DeNA)が指名した選手です。大原慎司は5位指名され入団。プロでの成績はこちら

横浜の2010ドラフト指名選手
× 大石 達也    
1位 須田 幸太 JFE東日本 投手
2位加賀美 希昇法政大投手
3位荒波 翔トヨタ自動車外野手
4位小林 寛大阪学院大投手
5位大原 慎司TDK投手
6位福山 博之大阪商大投手
7位大原 淳也四国九州IL香川内野手
8位靏岡 賢二郎四国九州IL愛媛捕手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:36│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索