ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

中日、来秋ドラフトは根尾昂(大阪桐蔭)

2017年12月12日

12/12、日刊スポーツ5面より 

根尾 昂 (大阪桐蔭高・遊撃手兼投手)
177cm・右投左打・動画

中日が、来秋ドラフトに向けて岐阜県飛騨市出身の大阪桐蔭・根尾昂内野手(動画)をマークすることが11日、分かった。投打で今夏の甲子園を沸かせた1位候補に、中田スカウト部長は「高山の子だし、スピードもある。うちとしては欲しい選手に間違いない」と明かした。東海地区のスター候補を追いかける。

打っては4番、投げても最速148キロ右腕の二刀流。隣県・岐阜で育ち、4歳から始めたスキーでは中学でアルペンスキー回転で世界大会にも出場した異例の経歴を持つ。同スカウト部長は「中学から見ているし、いい選手だということは分かっている。松井稼頭央みたい。打球を飛ばすことができる」と、PL学園時代に投打で活躍した名手になぞらえた。投手としても評価は高いが、野手としての抜群のパンチ力にさらに魅力を感じているという。

今秋のドラフトで指名した8人のうち、高校生は5人。素材重視の戦略にシフトチェンジした。さらに東海圏出身の選手は4人と、地元発掘に力を入れている。強豪・大阪桐蔭でさらに成長。たぐいまれな身体能力を持つ来秋ドラフトの大目玉の逸材を追い続ける。
 


根尾君のスカウト評はこちら

根尾君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:42│ │中日 
ドラフトニュース検索