ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

瀬川航騎(聖光学院)、東洋大に合格

2017年12月12日

日刊スポーツwebsiteより (source)

瀬川 航騎 (聖光学院高・内野手)
171cm・右投右打・動画

夏の甲子園に11年連続で出場した聖光学院の瀬川航騎内野手東洋大に合格したことが11日、分かった。競争の激しい聖光学院で1年秋から遊撃手の定位置をつかみ、自身は2度の甲子園を経験した。「もっと上のレベルでやりたかった。どれだけ自分の力が通用するか、試したかった」。神宮で研さんを積み、4年後のプロ入りを狙う。

高校通算23本塁打を放ったシュアな打撃と、内外野どこでも守れる高い守備力が自慢だ。中でも公式戦での本塁打が目立ち、3年春の県大会を除く、5つの県大会で本塁打をマークした。「チャンスでの確実な1本が僕の売り」。今夏の甲子園、広陵(広島)との3回戦では初回に先制の左越えアーチを突き刺した。

人間力を鍛える聖光学院では、技術とともに精神力も磨いた。“自分に起こることすべてが、自分の責任”という考え方をたたき込まれた。

▼瀬川
「仮に打てなくても、自分が悪い。自分の内面に向き合う、というのを教わった。この考え方はどこにいっても通用する。上の世界でも、聖光で学んだものを生かしていきたい」


いとこで二遊間を組んだ小泉徹平二塁手は明大に進学し、大学では日本一をかけて争う。瀬川は「東洋大は日本一を目指せるチーム。1年から即レギュラーぐらいの気持ちでやって、4年後はプロに入りたい」と意気込む。戦国東都の雄となり、夢の舞台に挑戦する。



下は聖光学院からドラフト指名された選手です。(大学、社会人経由も含む)

選手名指名年度とプロ入り後の成績
歳内 宏明2011阪神2位
園部 聡2013オリックス4位
横山 貴明2013楽天6位
八百板 卓丸2014(育成)楽天1位


ドラフトニュース検索