ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

狩野恵輔(阪神)、第二の人生は少年野球の指導者

2017年12月17日

12/16、デイリースポーツ2面「神機一転」より

2000阪神ドラフト3位 狩野恵輔
前橋工高・捕手・18歳

狩野(2000阪神3位)の名前がコールされると、ファンはいつも大歓声を上げた。幾多の苦労を乗り越え、苦しい道のりを歩んできた背番号99の背中を押すように・・・。野球は記録のスポーツと言われる中で、数字よりも生きざまを記憶に焼き付けた選手。現役生活にピリオドを打った今、次なる視線は子供たちへと向いている。

「たまたま、そういう話をいただいて」と、1日に阪神OBの赤星憲広氏がオーナーを務める中学生を対象とした硬式野球チーム「レッドスターベースボールクラブ」の総監督に就任した。まだ技術的、精神的にも未熟な子供たちを指導することに「大人に伝えることよりも難しい。自分の中でかみ砕いて話をしてあげるようにしないと」と言う。

その中でも絶対に伝えたいことは人間性。「何が起こるか分からないよっていうのは絶対に伝えたい。そしてちゃんとやってる人には“何か”が起こるし、ちゃんとやってない人にはその“何か”は起こらない。それは野球だけじゃなくて、私生活面でも同じ」と明かした。

それは狩野が歩んできた野球人生そのもの。誰よりも真摯に取り組んできたからこそ、周りが自然と支えてくれた。度重なる故障に見舞われても、球団は狩野だからこそ復活の時を待ってくれた。

右肘の手術、困難を極めたヘルニアの治療。育成契約に切り替わっても、決してあきらめなかった。どんな時でも前向きなハートを失わなかった。開幕マスクをかぶった09年、スローイングに自身が不安を抱えていた中でサポートしてくれたのは投手陣。盗塁を許しても、ピッチャーが「俺の責任もあるから」と声をかけてくれた。

甲子園での引退試合も掛布前2軍監督を含めた全員の総意で決定。「引退試合をやらせてもらったことで全部が報われた。そんなことができる選手だとは思っていなかったから。すごい成績を残したわけではないけど、みんなが送り出してくれて」と背番号99は感謝の思いを口にした。

第2の人生へ・・・。「子供たちに野球を教えることはなかなかできない経験」と表情を引き締めた。「自分を成長させてくれたもの。人間的にもね」と語る野球の魅力、そして楽しさを次代のプロ野球選手へ紡いでいく。



下は2000ドラフトで阪神が指名した選手です。狩野恵輔は3位指名され入団。プロでの成績はこちら

阪神の2000ドラフト指名選手
1位 藤田 太陽 川崎製鉄千葉 投手
2位伊達 昌司プリンスホテル投手
3位狩野 恵輔前橋工高捕手
4位赤星 憲広JR東日本外野手
5位加藤 隆行長崎工高投手
6位沖原 佳典NTT東日本内野手
7位藤本 敦士デュプロ内野手
8位梶原 康司九州東海大内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:02│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索