ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

阪神、藤浪の同級生サウスポーをリストアップ

2017年12月28日

12/28、スポーツニッポン3面より

平尾 奎太 (ホンダ鈴鹿・投手)
188cm・左投左打・動画

阪神は藤浪の同級生左腕に熱視線だ。阪神が来秋のドラフト候補としてホンダ鈴鹿の大型左腕、平尾奎太投手(動画)をリストアップしていることが27日、分かった。12年の甲子園大会で春夏連覇した大阪桐蔭では同期のエース藤浪(阪神)の控えとして優勝を経験。同志社大から社会人に進んで成長を続けており、球団関係者も即戦力候補として注目している。

「左腕で体格もあるし、球速も高校、大学時代に比べて格段に上がっている。高校時代から好素材として注目していたが、大学、社会人で大きく成長。社会人では1年目から日本代表に入って、このままでも十分、指名候補だが、さらに来年、実績を残せば、一気に上位候補になる可能性も秘めている」

甲子園大会では背番号11でベンチ入りしたが、藤浪、沢田(現オリックス)の陰に隠れ登板機会には恵まれなかった。ただ、潜在能力は当時から高く評価されており、経験を積んで開花した。

1メートル88の長身から投げ下ろす直球は最速140キロ台後半を計測する。社会人1年目の今季も主戦級として活躍。都市対抗では1回戦・きらやか銀行戦では救援登板し5回無安打、無失点で勝利投手。2回戦・三菱日立パワーシステムズ戦では先発で9回5安打、無失点と圧巻の投球を披露した。

10月のBFAアジア選手権にも侍ジャパン社会人代表の一員として、中継ぎで計3試合に登板し4回無失点、5奪三振で優勝に貢献した。先発、救援ともに可能な点も大きな魅力の一つだ。高校2年秋に大病を患ったが、現在はプレーに支障はない。左腕不足に悩む阪神にとっては、補強ポイントに合致する実力派サウスポーだけに、今後もマークを続けていく。



平尾君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:08│ │阪神 
ドラフトニュース検索