ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 指名予想 12球団ドラ1の傾向 2017ドラフトの結果 ホームに戻る

阪神ドラ1・馬場皐輔、体調不良で1軍キャンプピンチ

2018年01月15日

1/15、サンケイスポーツ2面より

2017阪神ドラフト1位 馬場皐輔
仙台大・投手・動画

冷え込む鳴尾浜球場にドラフト1位・馬場(動画)の姿がなかった。練習開始の午前10時をまわっても、姿をみせない。ざわめく報道陣・・・。二神広報が、厳しい表情で説明した。「かぜで体調不良です。屋内で別メニュー調整になります」

日本列島を襲っている大寒波の影響か、それとも疲れか・・・。前日までは他のルーキー同様、元気に声出しもしていたが、ダウンしてしまったという。新人を率いる伊藤トレーニングコーチは「疲れが出たんじゃないですか。熱は下がっているみたいだし、大事をとって」と軽症であることを強調。肩肘など体の故障ではなかったことは、よかったが・・・。

同コーチは練習再開について「次のクールに出てこられれば」と説明。15日も静養に努め、16日の休日を挟んで、グラウンドに出るのは第3クール初日の17日になりそう。調整の遅れは必至となった。

春季キャンプは2月1日からスタートする。馬場の1、2軍振り分けについて、金本監督はこれまで「見たいのもある」と宜野座行きを示唆していた。一方で合同自主トレ初日の8日には「ドラフト1位というので、みんな注目して期待するとは思うんですが、あんまり過度な期待はかけてあげないでほしいなと思います」など、焦りは厳禁と強調。決して無理はさせない育成方針も明かしていた。

思わぬアクシデントにより、実質3日間、休むことになる馬場。ブルペンでの投球練習も、今後の状態次第だが、予定より遅れることは間違いない。チーム関係者は「十分、取り返せる。(キャンプは1軍か2軍かは)まだまだ、わからないよ」と巻き返しに期待したが、まずは順調にキャンプのスタートを切ることが最優先だ。

最速155キロの即戦力右腕。どういう形が、一番いいか。素材と伸びしろをきっちり生かすためにも、首脳陣は慎重に判断していく。



下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。1位指名・馬場君のスカウト評はこちら

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


draftkaigi at 07:04│ │阪神 
ドラフトニュース検索