ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 指名予想 12球団ドラ1の傾向 2017ドラフトの結果 ホームに戻る

中日、松坂大輔の入団テストは非公開で実施へ

2018年01月15日

1/15、中日スポーツ2面より

1998西武ドラフト位 松坂大輔
横浜高・投手・18歳

松坂の入団テストは厳戒態勢・・・。中日の西山和夫球団代表は14日、今月下旬にナゴヤ球場で行われる予定となっている前ソフトバンクの松坂大輔投手(1998西武1位)の入団テストを非公開とする方針を明かした。

西山代表が強調したのは、松坂ファーストの考えだ。取材陣から非公開にする理由を聞かれると、神妙な表情で理解を求めた。「別に隠したいわけではない。静かな環境、落ち着く環境の中でテストをやりたい。テストの段階では勘弁してください」

調整中の日時は20日以降が有力で、ナゴヤ球場ではファンにも内野席が開放される選手会合同自主トレが行われている可能性が高い。西山代表は「混乱しないように」と他の選手への配慮も踏まえ、屋内練習場で実施される見通しの投球テストは「公開しない」と明言した。

ウオーミングアップなど投球以外の準備についても「すべて屋内で行うことはできる」と西山代表。報道陣の目に触れることなく、森監督やコーチ陣、松永編成部長らが状態を確認し、合否を速やかに判定することになりそうだ。

この日は、15日のスタッフミーティングを控えて森監督、友利渉外担当ら編成担当者がナゴヤ球場に集結。スカウト陣から新人の調整状況などの説明も受けたという。西山代表は「松坂についての話は一切なかった」と口をつぐみ、森監督も取材に対応せず、球場を後にした。




下は1998ドラフトで西武が指名した選手です。1位・松坂大輔のプロでの成績はこちら

西武の1998ドラフト指名選手
1位松坂 大輔横浜高投手
2位赤田 将吾日南学園高内野手
3位星野 智樹プリンスホテル投手
4位柴田 博之東北福祉大外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:46│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索