ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

日ハムドラ1・清宮幸太郎、故障で1軍キャンプピンチ

2018年01月20日

1/20、スポーツニッポン7面より

2017日本ハムドラフト1位 清宮幸太郎
早稲田実・一塁手・動画

日本ハムは19日、前日の練習中に右手を痛めたドラフト1位・清宮幸太郎内野手(動画)が都内の病院でMRI(磁気共鳴画像装置)検査を受け「右手母指基節骨骨挫傷」と診断されたと発表した。

 千葉・鎌ケ谷での新人合同自主トレ。午前のフィジカルトレーニング直後、清宮は他の新人選手から離れて視察に訪れた栗山監督と約2分間話し込むと、キャッチボールを回避し、球団トレーナーに付き添われて球場を離れた。予定されていた打撃練習も行わなかった。

「大事を取って、です。大したことはないです。痛みというか・・・」。前日、筋力トレーニングで右手親指の付け根付近を痛めた。アイシング治療を行ったが、この日も違和感は消えなかった。栗山監督は「昨日のトレーニング中、ダンベルで手と手をぶつけた」と説明し「打撲だよ、たぶん。大したことないとは思うけど」と軽症を強調した。

午後1時すぎ。清宮はタクシーで都内の病院に向かった。同4時20分に再びタクシーで帰寮した際は無言。その後、球団から検査結果が明らかにされた。医師の指導で今後1週間は打撃など練習メニューを制限し、26日に再検査を受ける。

新人では唯一、米アリゾナ州スコッツデールで行われる1軍キャンプへの参加が決まっていたが、再検査は米国出発の2日前。指揮官は「ギリギリのところで(メンバーは)変えるかもしれないし、まだまだ分からない」とも話しており、沖縄・国頭村での2軍キャンプに変更となる可能性も出てきた。



下は2017ドラフトで日ハムが指名した選手です。1位指名・清宮君のスカウト評はこちら

日本ハムの2017ドラフト指名選手
1位清宮 幸太郎早稲田実高内野手
2位西村 天裕NTT東日本投手
3位田中 瑛斗柳ヶ浦高投手
4位難波 侑平創志学園高投手
5位北浦 竜次白鴎大足利高投手
6位鈴木 遼太郎東北学院大投手
7位宮台 康平東京大投手


draftkaigi at 07:00│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索