ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

木村昇吾(西武戦力外)、クリケット選手に転身

2018年01月22日

1/22、日刊スポーツ4面より

2002横浜ドラフト11巡目 木村昇吾
愛知学院大・内野手・22歳

昨季限りで西武を退団し、クリケット選手に転身した木村昇吾内野手(2002横浜11巡目)が21日、埼玉・所沢の西武第2球場を訪れ選手たちにあいさつした。自主トレ中の後輩たちと握手するたび「難しいですか?」、「打ち方は?」、「試合、長いんですよね?」と聞かれた。

「(昨秋の)トライアウトを受けて、自分の中ではまだ動ける、やれるという思いがあった。野球を続けたかったので残念と言えば残念ですけど、そんな時にやってみないかと、白羽の矢を立てていただいた。精いっぱい頑張って、その声に応えたい気持ちが強い」と、強い目で語った。

イギリス発祥のクリケットは日本でなじみが薄いが、バットとボールを使うなど野球との親和性があり、ベースボールの起源という説も根強い。競技人口はサッカーに次ぐ世界2位。南アジアで特に人気があり、インドでは年俸30億円を稼ぐ選手もいるという。

「人がやったことがないという点にも引かれました。まずは日本代表に選ばれるような選手になって。インド・・・そこからですよ」と木村。挑戦が、プロ野球選手のセカンドキャリアを切り開く可能性も秘めている。



下はクリケットの動画です。野球に似てます。





下は2002ドラフトで横浜が指名した選手です。木村昇吾は11巡目で指名され入団。プロでの成績はこちら

横浜の2002ドラフト指名選手
自由枠 村田 修一 日本大 内野手
自由枠土居 龍太郎法政大投手
1巡目(指名権なし)
2巡目(指名権なし)
3巡目(指名権なし)
4巡目加藤 武治三菱ふそう川崎投手
5巡目吉村 裕基東福岡高内野手
6巡目北川 利之川崎製鉄水島内野手
7巡目飯田 龍一郎兵庫育英高投手
8巡目河野 友軌法政大外野手
9巡目堤内 健日本大投手
10巡目武山 真吾享栄高捕手
11巡目木村 昇吾愛知学院大内野手
プロ入り後の成績 


draftkaigi at 06:58│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索