ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

2018期待の新人、菅野剛士(ロッテドラフト4位)

2018年01月27日

1/27、スポーツニッポン6面「球界新士録」より

2017ロッテドラフト4位 菅野剛士
日立製作所・外野手・動画

小学6年時、菅野(動画)は武蔵府中リトルで3番を任せれ、全国大会決勝まで進んだ。1番は楽天の茂木、4番には日本ハムの横尾が座る強力打線。一足先にプロで活躍するこの2人がいるステージについに駆け上がった。「昔から知っている友達ですよ。2人は野球の幼なじみですね」

東海大相模から明大へ進むと、茂木(当時早大)、横尾(当時慶大)と再会。左打ちの外野手は東京六大学では通算28二塁打のリーグ新記録を樹立した。負けない成績は残せたが、15年ドラフトでは指名漏れし「ショックだった」と振り返る。茂木と横尾はプロの世界へ行ってしまった。

1メートル71と小柄なことも評価を下げたと言われる。高校時代は2番で当てにいくタイプだったが、大学の途中からは「振って走る」と180度の意識改革。社会人から始めた筋力トレーニングも奏功し、菅野のフルスイングはプロの目に留まった。「パワフル。オリックスの吉田正みたい」と井口監督は評価し、開幕スタメン候補として注目している。

バットは社会人1年目から使う「茂木モデル」だ。2年前、茂木に「どんなのを使っているの?」と聞き、もらったバットが手になじんだ。910グラムでヘッド寄りの重心。全身で振る菅野の力を効率的にボールに伝え、プロの扉を開いてくれた。これも縁だ。

「(2人は)いい選手なので、自分も負けられない」。周回遅れでも1年で追いつくことができる。それが、野球の醍醐味だと菅野は考えている。



下は2017ドラフトでロッテが指名した選手です。4位・菅野君のスカウト評はこちら

ロッテの2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
1位安田 尚憲 履正社高内野手
2位藤岡 裕大 トヨタ自動車内野手
3位山本 大貴三菱自動車岡崎 投手
4位菅野 剛士 日立製作所外野手
5位渡辺 啓太NTT東日本投手
6位永野 将司ホンダ投手
育1和田 康士朗BCリーグ富山外野手
育2森 遼大朗都城商高投手


draftkaigi at 07:10│ │ロッテ 
ドラフトニュース検索