ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

DeNA・井納、嫁がブスと書き込んだネット民を訴えた

2018年01月29日

FRIDAY 2月9日号より

2012DeNAドラフト3位 井納翔一
NTT東日本・投手・26歳

「軽い気持ちでした書き込みが、まさかこんなことになるなんて・・・」。そう語るのは、OLの山田彩奈さん(20代・仮名)だ。山田さんの自宅に、横浜DeNAベイスターズの投手である井納翔一(2012ドラフト3位)から、突如、通知が届いたのは、昨年11月末だった。

「内容は、私が昨年7月に匿名掲示板にした書き込みによって、井納選手と奥さんの名誉が侵害された、というものでした。暇つぶしに井納選手に関するスレッドを見ていたら、そのスレに奥さんの写真が上がっていたので『そりゃこのブスが嫁ならキャバクラ行くわ』と書き込んだんです」

井納は通信会社に情報開示請求をして、書き込みが山田さんによるものであることを特定。山田さんは通知に記載のあった井納の代理人弁護士に電話をしたが、取り付く島もなかった。昨年12月中旬には、山田さんの元へ、情報開示にかかった費用約77万円を含む損害賠償金191万9686円を支払えとする訴状が届く。そして今年1月初旬、第一回口頭弁論の呼出状が裁判所から送られてきたのだった。

「書き込んだことは本当に反省していますし、200万円近いおカネも払えないので、どうしたらいいのか途方に暮れています」(山田さん)

愛妻への誹謗中傷を夫として見過ごせるわけがない。まさに後悔先に立たず、である。井納が多額の費用をかけて情報開示をしてまで訴えを起こした理由について、本誌は横浜DeNA広報部に問い合わせたが、「個人の事案であり、係争中のことですので、球団としてはコメント差し上げる立場にないものと考えます」と、回答するのみだった。

(以下略)



下は2012ドラフト会議でDeNAが指名した選手です。井納翔一は3位指名入団。プロでの成績はこちら

DeNAの2012ドラフト指名選手
1位 白崎 浩之 駒沢大 内野手
2位三嶋 一輝法政大投手
3位井納 翔一NTT東日本投手
4位赤堀 大智セガサミー外野手
5位安部 建輝NTT西日本投手
6位宮崎 敏郎セガサミー内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:03│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索