ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 指名予想 12球団ドラ1の傾向 2017ドラフトの結果 ホームに戻る

巨人の期待の新人、村上海斗(ドラフト7位)

2018年02月02日

2/2、スポーツ報知2面「宮崎キャンプ60年目の1年生」より

2017巨人ドラフト7位 村上海斗
奈良学園大・外野手・動画

村上(動画)は巨体を物ともせず加速した。189センチ、95キロと大きく恵まれた体だ。3軍での春季キャンプ初日。3000メートル走で、グラウンド1周をあっという間に回っていった。50メートル5秒82の俊足の持ち主は、ラストの30メートルで声を張り上げ全力ダッシュ。周囲を盛り上げ、観客の注目をさらった。

まさに超人。巨人に新たなスターが誕生するかもしれない。村上は小4の時に友達に誘われ野球を始めた。「気がつけば足が速かったんです」。リレーでは常に1番。小学校、中学校では常に学年代表に選ばれた。

そのせいか、自然と足が自慢の選手にひかれた。日本ハム時代の陽岱鋼と新庄剛志だ。暇さえあれば動画サイトでチェック。特に、陽が16年9月21日のソフトバンク戦で見せた背面キャッチの動画を何回も研究した。「陽さんのようになりたい」。振る舞い方や、ヒーローインタビューを何回も見た。いつかは自分も・・・。守備にも自慢の足を生かせるように、ボールを追いかけ走り回った。

プロ入り後にレガーズ、ひじ当て、手袋など用具を全部赤に変えた。陽をまねてだ。「スター性がすごすぎる。そこからまねしていきたいです。そういう人になりたい。ヒーローインタビューでも何かしたいですね!」と夢をふくらます。

天然キャラをさく裂させ、仲間から愛される村上。1月下旬に行った写真撮影ではユニホームのズボンはパツパツで、その姿を見た全員から総つっこみを受けた。「変えなきゃですね」と話していたが、結局そのままキャンプイン。「変えませんでした」と笑い飛ばした。小さなことにも動じない。

初めて春季キャンプ1日目を終えた。課題は打撃だと分析する。「2軍に上がって1軍に行って東京ドームでプレーできるように」。最高のパフォーマンスでお立ち台に上がる。スーパースターへの道はこれからだ。



下は2017ドラフトで巨人が指名した選手です。7位指名・村上君のスカウト評はこちら

巨人の2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
×村上 宗隆  
1位鍬原 拓也中央大投手
2位岸田 行倫 大阪ガス捕手
3位大城 卓三NTT西日本捕手
4位北村 拓己亜細亜大内野手
5位田中 俊太日立製作所内野手
6位若林 晃弘JX-ENEOS内野手
7位村上 海斗 奈良学園大外野手
8位湯浅 大健大高崎高内野手
育1比嘉 賢伸 盛岡大付高内野手
育2山上 信吾常磐高投手
育3笠井 駿東北福祉大外野手
育4田中 優大羽黒高投手
育5広畑 塁 立正大捕手
育6小山 翔平関西大捕手
育7折下 光輝 新野高内野手
育8荒井 颯太 関根学園高外野手


draftkaigi at 08:00│ │巨人 
ドラフトニュース検索