ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

新スター候補、山崎颯一郎(オリックス・高卒2年目)

2018年02月07日

2/7、スポーツニッポン2面「NEWスター候補生」より

2016オリックスドラフト6位 山崎颯一郎
敦賀気比高・投手・動画

あどけなさは消えた。高卒2年目の山崎颯(動画)は今春キャンプ初日を初めて1軍で迎えた。「うれしい気持ちはないです。昨季は同級生の山本由伸が1軍登板している。自分は出遅れているので」。

3日の守備練習の際に右足首に軽い捻挫を負ったことで4日からは2軍調整中。福良監督が「いい投球を見せてくれていただけに残念だが、無理はさせられない」と大事を取った措置を強調したように評価や期待は不変だ。2軍も隣接球場が拠点で、中旬以降に組まれた紅白戦に再び呼ばれる可能性は高い。

昨季は1軍出場はなく、2軍でも6試合で2勝1敗、防御率4.63。数字以上に1メートル90の長身から投げ下ろす角度、球威ともに圧巻の直球が非凡さを物語る。落差の大きいカーブ、スライダーの精度も増し、昨年の秋季練習で福良監督の目に留まり抜てきされた。

敦賀気比への入学当初から「北陸のダルビッシュ」と騒がれた。最速149キロの土台となるクセのない投球フォームの原点は花巻東時代に「みちのくのダルビッシュ」と称された現エンゼルス・大谷だ。中学時代から映像を確認するなど手本にし、「体重移動がスムーズで、きれいで滑らか。自分もしっかり力がボールに伝わる投げ方を身につければ、まだまだ球速は出る」と将来像を描いた。

「大谷さんってリアル茂野吾郎っすよね」。人気野球漫画「MAJOR」の主人公と重ねた時だけ19歳らしく笑った。「僕も大谷さんのような選手になりたい。焦らずケガを治して、まず1軍。チャンスが巡って来た時に必ず結果を残せるように」。今はまだ遠い背中を一歩ずつ追いかけていた。



下は2016ドラフトでオリックスが指名した選手です。6位指名の山崎颯一郎のスカウト評はこちら

オリックスの2016ドラフト指名選手
1位 山岡 泰輔 東京ガス 投手
2位 黒木 優太 立正大 投手
3位 岡崎 大輔 花咲徳栄高 内野手
4位 山本 由伸 都城高 投手
5位 小林 慶祐 日本生命 投手
6位 山崎 颯一郎 敦賀気比高 投手
7位 飯田 大祐 ホンダ鈴鹿 捕手
8位 沢田 圭佑 立教大 投手
9位 根本 薫 霞ケ浦高 外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:44│ │オリックス 
ドラフトニュース検索