ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

次はイチロー?、何でも欲しがる中日のウラ事情

2018年02月08日

週刊現代 2月10日号より

1991オリックスドラフト4位 鈴木一朗
愛工大名電高・外野手

「実現するとすればすごいこと。僕は、イチローが小学6年生のときに野球を教えたことがありますが、中日ファンですとはっきり言っていました。将来の監督含みで、愛知に戻ってきて欲しい」(元中日OB会長で野球評論家の木俣達彦氏)

中日の森繁和監督が、来季の所属先が未定のイチロー(1991オリックス4位)の獲得に名乗りをあげたことが話題になっている。1月23日にはソフトバンクから自由契約になっていた松坂大輔をわずか5分の入団テストで獲得したばかり。松坂に加えてイチローまで手に入れれば、客寄せ効果は絶大だ。

5年連続のBクラスに沈み、観客動員が伸び悩む中日にとって、イチローはノドから手が出るほど欲しい存在だが、現実はそう甘くはない。

「残念ですが、イチローの頭に日本球界への復帰は全くありません。今オフは、ダルビッシュら主力級を筆頭にメジャーの移籍交渉が難航しており、控えのイチローはしわ寄せを食っていますが、キャンプが近づけば、集客力のあるイチローにオファーを出すチームは必ず出てくる」(スポーツ紙MLB担当記者)

実は、森監督もメジャーで現役を終えたいというイチローの意向は重々承知しているものの、獲得に前向きなポーズをとらなくてはいけないウラ事情があるという。

「中日は’91年のドラフトで、地元・愛工大名電高出身で、大のドラゴンズファンを公言していたイチローを指名せず、オリックスにみすみすさらわれた。イチローのプロ入り後の大活躍を受けて、フロントは地元スポンサーから相当つきあげられたんです。あの時のトラウマから、今回は他球団に先駆けて監督にアピールさせたのでしょう。森監督も周囲に対しては『イチローがいまさら日本でユニホームを着るわけないだろ・・・』とこぼしていますよ」(スポーツ紙中日担当記者)。

瓢箪から駒が出るのを祈るのみ、か。



下は1991ドラフトでオリックスが指名した選手です。イチロー(鈴木一朗)は4位指名され入団。プロでの成績はこちら

オリックスの1991ドラフト指名選手
1位 田口 壮 関西学院大 内野手
2位 萩原 淳 東海大甲府高 内野手
3位 本東 洋 三菱重工長崎 投手
4位 鈴木 一朗 愛工大名電高 投手
5位 北川 晋 浪速高 投手
6位 西 芳弘 寺井高 外野手
7位 山本 大貴 元阿部企業 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00│ │中日 
ドラフトニュース検索