ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 スカウト評価
2018指名予想 12球団情報まとめ 12球団ドラ1の傾向 2017ドラフトの結果 ホームに戻る

阪神2軍監督、「ドラ5・谷川はすごく楽しみ」

2018年02月08日

2/8、スポーツニッポン4面「虎HOT情報」より

2017阪神ドラフト5位 谷川昌希
九州三菱自動車・投手・動画

高知・安芸キャンプに参加している阪神のドラフト5位ルーキー・谷川(動画)が7日、初めてシート打撃に登板。打者6人から2三振を奪い、無安打に封じる上々の内容を見せた。「左右の打者を問わず、インコースの使い方が僕の生命線。腕も振れていたし、うまく投げることができたと思います」

新人らしかぬ、堂々としたマウンドさばき。チームメートを相手にしても、内角へズバズバと投げ込んだ。「言い方は悪いですが、自分でチャンスをつかんでいかないといけないので」。小豆畑から奪った三振は外角へのカットボール。内角を布石として、狙い通りに仕留めた。

得意とするカットボールだけでなく、シュート、カーブも織り交ぜた。4日のフリー打撃登板ではネットが気になり、体の開きが早くなったというが、この日は、きっちりと修正する対応力の高さも披露。実戦映えする即戦力右腕に対し、矢野2軍監督の評価も自然と高くなる。

「実戦形式になって、良さがすごく出ていた。先発もロングリリーフもいける。こういう投球が続けば、早い段階で上(1軍の首脳陣)も見たくなる。すごく楽しみだね」。順調なら11日の四国銀行とのプロ・アマ交流戦か、12日の韓国・ハンファとの練習試合で対外試合デビューする予定。来たるべき1軍登板に向け、牙を研ぎ続ける。



下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。5位指名・谷川投手のスカウト評はこちら

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


draftkaigi at 08:10│ 阪神 
ドラフトニュース検索