ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 スカウト評価
2018指名予想 12球団情報まとめ 12球団ドラ1の傾向 2017ドラフトの結果 ホームに戻る

阪神ドラ1・馬場皐輔、他球団007警戒「変化球いい」

2018年02月09日

2/9、サンケイスポーツ4面より

2017阪神ドラフト1位 馬場皐輔
仙台大・投手・動画

落ちるというより、打者の膝元で、鋭くスッと沈む・・・。これが虎のドラ1のスプリットだ。馬場(動画)が今キャンプ4度目となるブルペンに入り、自己最多の56球。8球投じた自慢の必殺球で、周囲をうならせた。「少しずつよくなってきたと思います。でもまだまだ全然レベルの低いピッチャーなので。これから上げていきたいです」

本人は控えめだが、後ろで見守った金本監督は「変化球、いいわ。きょうぐらいから初めて力を入れたのかな。もうちょっと後でもよかったのに。キレキレやね。縦横スライダー、カーブもよかったね」と絶賛だ。「(特にスプリットは)どちらかというと、落ちるというより沈むという感じよね。スーッと沈んでいく。メッセのフォークと似ているよね」

日本で通算84勝のエース・メッセンジャーの代名詞にたとえるほど、すでにプロでも通用する一級品というわけ。毎回、馬場のブルペンをチェックしているヤクルト・山口スコアラーも「きょうが一番よかった。変化球がすごくいい。落ちる系の球は威力がありました。特に右打者の膝元に落ちていくスプリット。あれはいい球」と大警戒だ

順調なら、10日に打撃投手としてフリー打撃に登板する見込み。さらに指揮官は、初実戦についても「次の紅白(12日)かな。予定では」と、デビュー戦のメドを明かした。

「与えられたところで自分のピッチングができるように。まずは自分のフォームで投げることを意識して投げたいです」と馬場。最速155キロの速球に、多彩な変化球を操る即戦力右腕。“伝家の宝刀”スプリットの実戦お披露目が、待ち遠しい。 



下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。1位指名・馬場君のスカウト評はこちら

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


draftkaigi at 07:04│ 阪神 
ドラフトニュース検索