ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ロッテドラ1・安田尚憲、衝撃2安打デビュー

2018年02月11日

2/11、サンケイスポーツ6面より

2017ロッテドラフト1位 安田尚憲
履正社高・三塁手・動画

ロッテは10日、沖縄・石垣島キャンプで初の紅白戦を行った。紅組の「4番・三塁」で先発出場したドラフト1位・安田尚憲内野手(動画)は、プロ初の実戦で2安打。大器がいきなり本領を発揮した。

放つオーラが違う。初の実戦で安田が、ついに本性をみせた。「きょうはリラックスして打席に入れました。感触はよかったですね」。

1打席目に空振り三振に倒れたが、四回の第2打席だ。成田の直球を鋭く振り抜くと打球は一、二塁間を抜けた。二塁手の三木が「打球は速かった」と証言すれば、金森打撃コーチも「だれかほかに4番います? あの打球を見たでしょ」と改めてポテンシャルの高さにうなった。

第3打席は見逃し三振。しかし第4打席にも育成の安江から、今度は内野手の頭上をライナーで越す右前打と、デビュー戦でマルチ安打。守備でも2度の飛球、3度のゴロを無難に処理し「うまくいってよかった」と笑顔をみせた。井口監督は「一番雰囲気があったね。これからもいい形で使っていきたい」と明言。引き続き紅白戦は「4番先発」で出場する予定だ。

「きょうは2安打だけど60点。まだまだ実力がない」と試合後は約1時間半も打ち込みを続けた安田。「近い将来、4番を打ちたい。期待に応えられるように努力します」と言い切る大物ルーキーが、いよいよ目覚めた。

(2月10日 ロッテ紅白戦 紅組 4-0 白組)



下は2017ドラフトでロッテが指名した選手です。1位指名・安田君のスカウト評はこちら


ロッテの2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
1位安田 尚憲 履正社高内野手
2位藤岡 裕大 トヨタ自動車内野手
3位山本 大貴三菱自動車岡崎 投手
4位菅野 剛士 日立製作所外野手
5位渡辺 啓太NTT東日本投手
6位永野 将司ホンダ投手
育1和田 康士朗BCリーグ富山外野手
育2森 遼大朗都城商高投手


draftkaigi at 07:04│ │ロッテ 
ドラフトニュース検索