ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 指名予想 12球団ドラ1の傾向 2017ドラフトの結果 ホームに戻る

新スター候補、森山恵佑(日ハム・大卒2年目)

2018年02月13日

2/13、スポーツニッポン6面「NEWスター候補生」より

2016日本ハムドラフト4位 森山恵佑
専修大・外野手・動画

今季初実戦初スイングは強烈な打球だった。11日の韓国KT戦。森山(動画)は5番・一塁で出場すると、2回の第1打席の初球を左中間フェンス直撃の二塁打。「逆方向へ強い打球を意識してきて、初打席で打てたのはやってきたことが間違いじゃなかった」と充実感をにじませた。

愛称はサリー。人気アニメ「モンスターズ・インク」の主人公のモンスター「サリー」に似ていることから名付けられた。1メートル88、92キロの左打ち。巨人、ヤンキースで活躍した松井秀喜氏と同じ星稜出身で、高校時代はゴジラ2世とも呼ばれた。2年目の今年が初の1軍キャンプで「打撃でアピールしていきたい」と意気込む。

高卒の大谷とプロでのキャリアは違うが、同じ94年生まれ。星稜1年の時には花巻東との練習試合で大谷と対戦し、4打数4三振に打ち取られた因縁もある。金子内野守備コーチが「森山が思い切り引っ張った打球なら(プロの打球に不慣れな)清宮は一歩も動けないと思う」という強烈な打球がアピールポイントだ。

1年目の昨季はイースタン・リーグで最多タイの18本塁打。しかし、1軍では5試合で11打数無安打、9三振。1、2軍の差を痛感した。安定感を求め、城石打撃コーチの助言で昨秋キャンプから左中間方向を意識した練習を始めた。体が前に突っ込む悪癖を矯正するためで、「体の使い方、体重移動がしっかりしなければ逆方向に伸びる打球が打てない」と説明する。

本職は外野だが中田、清宮がいる一塁にも挑戦中だ。「結果を出したい」という森山が他球団の投手の脅威となる。



下は2016ドラフトで日本ハムが指名した選手です。4位指名・森山君のスカウト評はこちら

日本ハムの2016ドラフト指名選手
× 田中 正義    
× 佐々木 千隼    
1位 堀 瑞輝 広島新庄高 投手
2位石井 一成 早稲田大 内野手
3位高良 一輝 九州産業大 投手
4位森山 恵佑 専修大 外野手
5位高山 優希 大阪桐蔭高 投手
6位山口 裕次郎 履正社高 投手
7位郡 拓也 帝京高 捕手
8位玉井 大翔 新日鉄住金KM 投手
9位今井 順之助 中京高 内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:04│ 日本ハム 
ドラフトニュース検索