ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

才木浩人(阪神2年目)、金本監督「期待膨らむ」

2018年02月14日

2/14、デイリースポーツ2面より

2016阪神ドラフト3位 才木浩人
須磨翔風高・投手・18歳

阪神・金本知憲監督が13日、キャンプ第3クールのMVPに才木浩人投手(2016阪神3位)を指名した。この日、宜野座キャンプを視察した元中日、阪神監督で「フォークの神様」と呼ばれる杉下茂氏からも、才木は潜在能力の高さを評価された。

才木は11日のDeNA戦に3番手で登板して、3回を無安打、5三振の快投。同戦と12日の紅白戦で2戦連発のロサリオもMVP候補と見られたが、金本監督は「ロサリオはある意味(打って)当たり前ですから。才木を選びたいと思ってます」と指名。7日の紅白戦では対左打者で目立った抜け球を、修正した点を高評価した。

「完璧ではないですけど上がり目というか修正されてたので、彼のストレートの速さとかさらに期待が膨らみましたね」と金本監督。将来性にさらなる期待を寄せたのは、指揮官だけではない。この日、才木のブルペン投球を視察した杉下氏も、まだ19歳の若虎の力に太鼓判を押した。

「面白いんじゃない、いいフォークを投げていたよ。まだまだこれからだし、楽しみだなというところ。大きく投げていて、こじんまりしていないからいいんじゃないか」と杉下氏。長身から繰り出されるフォークは神様をうならせるほどのものだった。

才木はこの日、ブルペンで57球を投じて調整。今後も対外試合などで起用される方向だ。注がれた絶賛と期待の声に違わぬ投球を、マウンドで披露していく。



下は2016ドラフトで阪神が指名した選手です。3位指名・才木浩人のスカウト評はこちら


阪神の2016ドラフト指名選手
1位 大山 悠輔 白鴎大 内野手
2位 小野 泰己 富士大 投手
3位 才木 浩人 須磨翔風高 投手
4位 浜地 真澄 福岡大大濠高 投手
5位 糸原 健斗 JX-ENEOS 内野手
6位 福永 春吾 四国IL徳島 投手
7位 長坂 拳弥 東北福祉大 捕手
8位 藤谷 洸介 パナソニック 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:04│ │阪神 
ドラフトニュース検索