ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 指名予想 12球団ドラ1の傾向 2017ドラフトの結果 ホームに戻る

阪神ドラ5・谷川昌希、2軍監督絶賛「凄く魅力的」

2018年02月15日

2/15、サンケイスポーツ終面より

2017阪神ドラフト5位 谷川昌希
九州三菱自動車・投手・動画

度胸満点のルーキーが実戦デビューだ。ドラフト5位・谷川(動画)が新人らしからぬ落ち着いたマウンドさばきで快投した。12日に行われたハンファ(韓国)との練習試合。九回に登板し、1回をわずか9球、無安打無失点で抑えた右腕は初実戦をこう振り返った。

「緊張してないようなふりをしていました(笑)。周りの方から、緊張してないように見えたと言っていただけるのはよかったですね」

自他ともに認める武器は右、左どちらの打者にも投げることができるインコース。安芸キャンプでシート打撃の投球を見た矢野2軍監督も「右にも左にもインコースに投げることができるからすごく良い。1球で仕留めることができる決め球があるというのはすごく魅力的だよ」と高評価を与えている。

打者の胸元をぐいぐいえぐる、決め球シュートを中心とした強気のピッチングをささえているのはメンタル面だ。シート打撃後には「(味方にインコースを攻め)ここで当てちゃったらどうしようかと思ったけど、そんな甘い世界じゃないと思って入ってきたし、自分でつかまないと、と思って投げた」と強い覚悟を持ってプロの世界へ飛び込んだ。

初実戦は1イニングのみとなったが、矢野2軍監督は「次は右打者との対戦や、もっと長いイニングも見てみたい」と目を細める。

谷川は「もっと投げたいなというのはあるんですけど、与えられたイニングをしっかりゼロで抑えることを大事にしたい」と意気込んだ。プロ野球選手として、最高のスタートを切った。技術、メンタルともに兼ね備えた実戦派ルーキーは1軍への道を順調に進んでいく。




下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。5位指名・谷川投手のスカウト評はこちら

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


draftkaigi at 08:30│ │阪神 
ドラフトニュース検索