ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

高田萌生(巨人2年目)、圧巻の投球に脇谷が絶賛

2018年02月16日

2/16、スポーツ報知2面より

2016巨人ドラフト5位 高田萌生
創志学園高・投手・動画

巨人の高卒2年目、高田萌生投手(動画)が15日、宮崎2軍キャンプ第4クール初日のシート打撃に登板し、打者10人を無安打に抑える圧巻の投球を披露した。

しなやかな腕の振りから、キレのある直球が次々と投げ込まれた。経験豊富な亀井との2度の対戦ではいずれも直球で中飛、二ゴロに封じ込めると、脇谷も直球で詰まらせた一ゴロ、遊ゴロに抑えた。この結果に、右腕は「直球中心の中で結果的にアウトにできたことはよかった」と納得の表情。

対戦した脇谷が「すごい速い球を投げていたし、これからが楽しみだなと思った」とたたえるほど、存在感を放っていた。

オフ期間の努力が実を結んでいる。1年目のシーズンを終えると同時に本格的なウェートトレーニングに着手した。体重は75キロのまま変化はないが「球の力強さが出てきた」と手応えを口にするほど。実際に他の6人との対戦でも最後は直球でねじ伏せたことが、その効果を示していた。

高田の投球に触発されたのか、同じく高卒2年目の左腕・大江も、最後は亀井を直球で見逃し三振に仕留めるなど、打者7人を相手に被安打1と上々の投球。「指にかかったボールを投げることができた」と手応えを口にするほど、ここまで順調なステップを踏んでいる。

先発ローテは菅野、田口以外は確定されていない。勢いのある高卒2年目コンビが、チームに新風を吹き込む可能性は十分にある。



下は2016ドラフトで巨人が指名した選手です。5位指名の高田君のスカウト評はこちら

巨人の2016ドラフト指名選手
× 田中 正義    
× 佐々木 千隼    
1位 吉川 尚輝 中京学院大 内野手
2位 畠 世周 近畿大 投手
3位 谷岡 竜平 東芝 投手
4位 池田 駿 ヤマハ 投手
5位 高田 萌生 創志学園高 投手
6位 大江 竜聖 二松学舎大付高 投手
7位 廖 任磊 台湾・開南大 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:03│ │巨人 
ドラフトニュース検索