ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

巨人を襲ったドラフト1位連続失踪ミステリー

2018年02月18日

FRIDAY 3月2日号より

2017巨人ドラフト1位 鍬原拓也
中央大・投手・動画

とにかく話題がない。「巨人番記者は紙面作りに苦しんでいる」と打ち明けるのはスポーツライターの後藤茂喜氏だ。

「毎年恒例の青島神社参拝が中止されたことを報じた夕刊フジが囲み取材NG処分を食らった時は多少、盛り上がりましたけど、内輪ネタですからね(笑)。助っ人のゲレーロは中日からの強奪で新鮮味に欠けるし、目玉がジャイアンツ対ホークスOB戦じゃあ・・・。今年もONと松井頼みかよ、と番記者は嘆いています」

ドラフト1位ルーキーの不在が、話題不足に拍車をかけている。

「新人合同自主トレ初日に、ドラ1の鍬原拓也(動画)が上半身のコンディション不良で別メニューになりました。これには温厚な斎藤雅樹投手総合コーチも、『開幕?ダメでしょ。マイコラスの穴?埋まらないよ』とオカンムリだったとか。そもそもコンディション不良って何だよという話ですが、どうも右ヒジの疲労骨折だったみたい。秋のリーグ戦が終わってから2ヵ月、ボールを握ってなかったそうです。前年のドラ1、吉川尚輝(2016巨人1位)も新人合同自主トレ中に、上半身のコンディション不良で別メニューで消えたでしょ?。スカウトはどこ見てんだよって話ですよ」(球団関係者)

吉川の前のドラ1・桜井俊貴(2015巨人1位)もヒジ痛でルーキーイヤーを棒に振っている。さらにその前のドラ1・岡本和真(2014巨人1位)に期待が集まるが・・・。

「2軍打撃コーチの内田順三さんが、俺が見た中ではナンバー1と言っているくらいだから、素材はいいはずなんだけど、『早出特打を、カゼひいたんでとコーチに電話一本で休んだ』とか、いい評判を聞かないですね。レフトにはゲレーロが入るから、岡本は今年からサードに戻る予定だったんですけど、村田真一ヘッドコーチが吉川をセカンドで使いたがっているから、マギーがサードに回ることになり、結果、キャンプでは一塁を守っていました(笑)。阿部慎之助が全試合に出るのはムリだから、阿部の休養日に使おうってハラなんでしょうが、若手を使うと村田修一を切っておいてこのザマかと」(前出・後藤氏)

番記者の間では「5月にはストーブリーグに突入するんじゃないか」なんて、悪い冗談も飛び出しているという。栄光のドラ1たちの奮起が期待される。




下は2017ドラフトで巨人が指名した選手です。1位・鍬原君のスカウト評はこちら

巨人の2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
×村上 宗隆  
1位鍬原 拓也中央大投手
2位岸田 行倫 大阪ガス捕手
3位大城 卓三NTT西日本捕手
4位北村 拓己亜細亜大内野手
5位田中 俊太日立製作所内野手
6位若林 晃弘JX-ENEOS内野手
7位村上 海斗 奈良学園大外野手
8位湯浅 大健大高崎高内野手
育1比嘉 賢伸 盛岡大付高内野手
育2山上 信吾常磐高投手
育3笠井 駿東北福祉大外野手
育4田中 優大羽黒高投手
育5広畑 塁 立正大捕手
育6小山 翔平関西大捕手
育7折下 光輝 新野高内野手
育8荒井 颯太 関根学園高外野手


draftkaigi at 07:09│ │巨人 
ドラフトニュース検索