ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

広島ドラ1・中村奨成、2軍戦で2安打デビュー

2018年02月22日

2/22、スポーツニッポン6面より

2017広島ドラフト1位 中村奨成
広陵高・捕手・動画

広島のドラフト1位ルーキー・中村奨成捕手(動画)が21日、セガサミー戦で初の対外試合に臨んだ。「1番DH」として先発出場し、2安打をマーク。7回からは本職の捕手を務め3イニングを無失点に封じるなど、攻守で上々のスタートを切った。

白球が中前で弾むと、日南・天福球場のファンからは拍手が起こった。2点を追う7回無死一塁。中村奨が左腕・東の5球目チェンジアップを捉えた。4打席目で生まれた待望のプロ初安打。先頭打者の9回は二塁手の頭を越え右中間に落ちる二塁打で、サヨナラ勝ちのお膳立てもした。

堂々の2安打デビュー。それでも、昨夏の甲子園を沸かせたスター候補生は納得していなかった。「(2本とも)ヒットだと思っていません。まだまだ自分のスイングができていません」。

飽くなき向上心が、その表情を引き締める。プロとして迎えた、初めてのキャンプ。注目を集める打撃では、好不調の波が激しいと分析する。課題は下半身の使い方や左脇が開くこと。技術面に関して「すべての面で全然成長はしていないと思う」と振り返るが、体作りだけはイメージ通りに事が運んでいるという。

「しっかりできている点があるとすれば、体重が減っていないことです」。高校時代は追い込んだ練習をこなすと体重を落としていたが、今春は体重80キロをキープ。激しい練習の合間にもおにぎりを詰め込み、踏ん張っている。

打撃では満足いく内容ではなかったものの、守りでは収穫があった。7、8回はいずれも1死三塁のピンチを背負ったが、粘り抜いた。「ピッチャーをしっかりリードできた」。8回1死二塁での捕逸は反省だが、本塁だけは踏ませなかった。

コンディションに問題がなければ、今後は試合出場を通じて鍛練を積むという方針が固まっている。「同じミスをしないようにして、しっかりアピールしていきたいです」。臆することなく前だけを見つめた。

(2月21日 練習試合 広島2軍 3-2 セガサミー)
 



下は2017ドラフトで広島が指名した選手です。1位指名・中村君のスカウト評はこちら

広島の2017ドラフト指名選手
1位中村 奨成広陵高捕手
2位山口 翔熊本工高投手
3位ケムナブラッド誠日本文理大投手
4位永井 敦士二松学舎大付高外野手
5位遠藤 淳志霞ヶ浦高投手
6位平岡 敬人中部学院大投手
育1岡林 飛翔菰野高投手
育2藤井 黎來大曲工高投手
育3佐々木 健小笠高投手


draftkaigi at 07:02│ │広島 
ドラフトニュース検索