ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

阪神ドラ2・高橋遥人、金本監督「開幕1軍十分ある」

2018年03月19日

3/19、スポーツニッポン2面より

2017阪神ドラフト2位 高橋遥人
亜細亜大・投手・動画

阪神・金本監督が、ドラフト2位・高橋遥(動画)を開幕先発ローテーションに抜てきする可能性を示唆した。

「(高橋遥の2軍戦の投球結果は)聞いたよ。(開幕1軍も)あるかもね。もう1~2回(の登板で)、球数がどれくらい行けるかとか、肩の状態を見てね。文句がなければ、十分(1軍も)ある。十分。(2軍からの報告は)よかった。いい報告でしたよ」

遠く離れた福岡・筑後から、愛知・名古屋の指揮官宛に朗報が届いた。この日、高橋遥は、ウエスタン・ソフトバンク戦に先発。5回に1点を失い、6回の先頭・塚田に四球を与えた時点で降板してプロ初黒星を喫した。それでも5回0/3を被安打4、1失点と粘投。

1軍実績のある吉村を2打席連続で三振に仕留めるなど、登板回数を上回る6三振を奪う小気味よい投球を披露した。球数も77球と、前回登板の11日・巨人戦から約20球増え、また1段階ステップアップした。

今回の登板を経て、筋力に不安のある左肩の状態に問題が無ければ、さらに先が見えてくる。25日のウエスタン・中日戦かオリックス戦が有力の次回登板では、100球近くまで球数を増やす見込み。その登板で結果を出し、なおかつ肩にも問題が無ければ、一躍、抜てきが現実味を帯びてくる。

阪神は、すでにメッセンジャー、岩貞、秋山、藤浪、能見の開幕ローテ5人を内定している。ただ、13日・ヤクルト戦で藤浪が3回1/3を6失点、17日・中日戦でも岩貞が6回5失点と精彩を欠いており、指揮官の頭を悩ませている現状。5人以外の候補には小野、才木が控えるが、その2人に加えて高橋遥が開幕ローテに急浮上する可能性が出てきた。



下は2017ドラフトで阪神が指名した選手です。2位指名・高橋君のスカウト評はこちら

阪神の2017ドラフト指名選手 
× 清宮 幸太郎       
× 安田 尚憲     
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手
2位 高橋 遥人 亜細亜大 投手
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手
4位 島田 海吏 上武大 外野手
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手
育1 石井 将希 上武大 投手


draftkaigi at 06:55│ │阪神 
ドラフトニュース検索