ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

大阪桐蔭以外のセンバツの逸材たち

2018年03月24日

FRIDAY 4月6日号より
大阪桐蔭以外の注目選手にも触れておこう。昨秋の中国大会で大きな話題を集めたのが、米子松陰戦で1試合4ホーマーを放った瀬戸内の門叶直己(動画)だ。「甘く入ったボールはホームランになる角度で飛ばせる。生来の長距離打者だと感じました」(米子松陰関係者)

森下翔太(動画)は名門・東海大相模にあって1年の夏に4番を経験した右の大砲だ。「昨秋の作新学院戦で外に逃げるスライダーをライトフェンス直撃の三塁打にした。逆方向に打つ時もスイングが緩まず、振り切れる。スイングスピードが速く、フォローも大きく、リストも強いから打球が飛ぶ」(スポーツ紙アマ担当記者)

智弁和歌山の林晃汰(動画)は左の長距離砲。間を作ってボールを呼び込むので森下同様、逆方向にも長打を打てる。「スイングしにいくまで右肩が開かないから変化球にも対応できる。確実性とパワーを兼ね備えたバッター」(同前)

昨秋の公式戦10試合を1人で投げ切った明徳義塾の市川悠太(動画)はサイド気味のフォームからスライダー、シュート系の球を駆使してホームベースを広く使う。「身体を少しひねって力をため、鋭い腕の振りで力のある球を投げる。右打者、左打者とも外角に制球できるので四球で崩れる心配も少ない」(中堅スカウト)。甲子園での大暴れに期待したい。



2018高校生のドラフト候補・一覧はこちら

draftkaigi at 07:08│ │高校 
ドラフトニュース検索