ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

中日、春の甲子園ドラフト候補総括

2018年03月30日

3/30、中日スポーツ6面より
出場36校が出そろった29日、中日スカウト陣は第2試合の三重高を最後に一通りのチェックを終えて甲子園を後にした。中田宗男アマスカウトディレクター(SD)は「投手が前評判ほど良くなかったのに対して、遊撃手の好素材が目立った」と大会を振り返った。

遊撃手の中で、評価が高いのは大阪桐蔭・根尾(動画)。中田SDは「肩も足もある。松井稼頭央(西武)のようなタイプ」と岐阜出身の万能選手を絶賛した。また明秀学園日立・増田(動画)について、米村チーフスカウトが「身体能力が高い。好きな選手」と注目すれば、松永編成部長も「ファーストストライクから、あれだけバットを振れる選手はなかなかいない」と高評価。

さらに中田SDは、大阪桐蔭の中堅手・藤原(動画)「高いレベルで三拍子がそろっている。1位候補でしょう」と評価した。

投手では大阪桐蔭・柿木(動画)の株が上昇。中田SDは「見違えるくらい良くなった。球の切れ、質ともにいい。上位候補に食い込んでくる可能性がある」と指摘した。また、2年生では147キロを計測した日大三・井上(動画)星稜・奥川(動画)の両投手の名前が挙がった。中田SDは「来年の目玉になる可能性がある」と期待した。



その他、中日スポーツ紙面では「今大会の主なドラフト候補」と題して、以下の16選手をリストアップしています。

投手
柿木蓮(大阪桐蔭) スカウト評
市川悠太(明徳義塾) スカウト評
大谷拓海(中央学院) スカウト評
鶴田克樹(下関国際)  
土居豪人(松山聖陵) スカウト評
増居翔太(彦根東) スカウト評
内野手
増田陸(明秀学園日立) スカウト評
日置航(日大三) スカウト評
根尾昂(大阪桐蔭) スカウト評
北村恵吾(近江) スカウト評
林晃汰(智弁和歌山) スカウト評
小幡竜平(延岡学園) スカウト評
外野手
藤原恭大(大阪桐蔭) スカウト評
森下翔太(東海大相模) スカウト評
上田優弥(日本航空石川) スカウト評
門叶直己(瀬戸内)  


draftkaigi at 08:10│ │中日 
ドラフトニュース検索