ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 指名予想 12球団ドラ1の傾向 2017ドラフトの結果 ホームに戻る

林晃汰(智弁和歌山)、阪神「筒香タイプの長距離砲」

2018年03月31日

3/31、スポーツニッポン6面より

林 晃汰 (智弁和歌山高・三塁手) 
178cm・右投左打・動画

快音を残した打球は逆風を切り裂き、グングン伸びた。無死一、二塁で迎えた初回の絶好機。智弁和歌山・林(動画)は外より高めを豪快に仕留めた。左翼フェンス直撃の先制打。三塁に到達し、右の拳を突き上げた。その右肘には約3センチのボルトが2本埋まったままだ。

「逆方向への打球は自分の持ち味です。狙い通りでした。自分が打たないと、チームは乗ってこないので」。高校通算33本塁打を誇る今秋ドラフト上位候補。初戦は5打数無安打に終わり、新チームの公式戦では初めての安打だ。

中堅へ本塁打を放った昨夏の甲子園大会中に右肘痛が悪化し、8月23日に手術。昨秋は公式戦出場がなく、ボールボーイを務めた。仲間に連れてきてもらった聖地。恩返しの一撃に「全然まだまだ」と言葉に力を込めた。

歴代最多の甲子園通算66勝へ伸ばした高嶋仁監督の言葉で気持ちが楽になった。「ホームランはもうええ。ヒット4本でええから」・・・。厳命されていた大会記録3本塁打のノルマがなくなり、28日には学校グラウンドで打撃練習に付き添われた。「無言でした」。具体的な指導はなくても2人だけで過ごした1時間で感覚を取り戻した。

阪神・畑山チーフアマスカウトが「筒香タイプ」と評する左の長距離砲。24年ぶり春の頂点に欠かせない大砲が目覚めた。

(3月30日 センバツ3回戦 智弁和歌山 7-4 国学院栃木)



林君のスカウト評はこちら

林君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:06│ 阪神 
ドラフトニュース検索